So-net無料ブログ作成

ガツンッ!! [雑感]

 平成最後の日となった4月30日の昼下がり、珍しく家族で買い物へとジュリエッタで出掛けた。

 自宅から4km弱離れた、良く利用する道の交差点で左折しようとして一旦停止で止まった。
ぶつけられた交差点
右から車は来ないので左折しようと動き出したが、左から走って来るトラックの後ろに居た軽自動車は右折のウインカーを出しているけれど、交差点のかなり手前から「ありゃ?タイヤでセンターラインを踏んでいるじゃん。何でそこまで右に寄る??」

 その軽はこちらに近づきながら、更にセンターラインを越えて右側へと寄って来る。「おいおいおいっ!!そのまんまこっちに来ると、間違いなくぶつかるぞ!!!」慌てて拙者はブレーキを踏んで停車。すると、そのほぼ1秒後、その軽はそのまま突っ込んできて「ガツンッ!」とジュリエッタの右前にぶつかって数m先で停車した。要するに「ぶつけられた」のである。(トホホ...
 相手は自宅から歩いて3分ほどの所のに住む83歳の女性。話を聞くと「そのまま曲がれると思った」だと。しかも「任意保険?さぁ・・・入っとるかどうかも分からん」と。このっ!バカチンがぁぁぁぁーっ!!!ヾ(`◇´)ノ彡☆
 ジュリエッタはこの有様だ。
ジュリエッタの損傷
ジュリエッタの損傷
直ぐに警察・保険会社・車を買ったロッソコルサに連絡。警察署から遠い場所なので、警官が到着するまで30分近く待たされた。

 フロント部のバンパーがだいぶタイヤ側に寄ってしまっているのと、バンパーのアンダーパネルが割れてしまっているので、自走するのは一寸難しい状態だ。だから、積載車を依頼した。
 積載車が到着するまで4時間ほどかかりそうという話だったので、子供が自宅まで歩いて別の車を取りに行き、その車で他の家族を拾って買い物に行って貰った。拙者は車のそばに居て積載車の到着を待つ。待つ間、近くを歩いてデジカメでノンビリ撮影して回った。
歩き回って撮影
歩き回って撮影
歩き回って撮影
17時半少し前に、代車フィットを載せた積載車が到着。予想よりも1時間半以上早くて驚いた。早速代車フィットを下ろして貰う。
代車フィットを下ろしているところ
ドライバー曰く「一宮JCTが渋滞と電光掲示板に出ていたので、東海北陸道経由で急いで来ました。事故と伺っていましたので、出来るだけ早く現場に到着しないとお客様がお困りだろうと思いまして」と。流石、プロだなぁ。
 ハンドルを大きく切るとバンパーと擦ってしまうので、大回りでジュリエッタを移動させて何とか積載車に載せた。
ジュリエッタ積載を完了
この辺もやっぱりプロだなぁ。
 代車フィットに乗って
# この車に乗るのは一体何回目だろう??(笑)
自宅に戻った。

 折りしも平成から令和に代わる10連休中なので、加害者側の保険会社が動き出すのは連休後。よりによって、平成最後の日にぶつけられてしまった。
 明日は令和元年。一体どうなることやら...(--;)
nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 16

tochi

怪我はなかったようですね
とんだ災難ですね
83才の方ですか

私も一昨日、一般道の2車線の道を逆走する車と出会い停車させました
by tochi (2019-05-03 04:02) 

middrinn

災難でしたねぇ(´ヘ`;) お怪我が無くて
何よりです(-ω-、) 83歳ですか(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2019-05-03 06:35) 

Rifle

tochiさん
我々は怪我は無かったですが、相手は翌日両肩が痛くなったらしいです。軽の右フロントが完全に歪んでたので、ハンドルにはそれなりの衝撃があったのでしょうね。

middrinnさん
家族から「もう運転は辞めて」と言われていたらしいでが、「車を直す」と言ってましたから、運転を辞める気は無さそう。
あの状態だと、恐らく次は大きな事故を起こすと思います。それまでは懲りずに運転しちゃうんでしょうねぇ。(--;)
by Rifle (2019-05-03 08:47) 

てんてん

先日もTVで高齢者の運転が話題になっていました。
高齢者の免許証は、更新することを優先した規定になっている
これじゃダメですよね
適性検査を厳しくして、運転に適さない場合は技能試験に合格した人だけに免許証を渡すようにすればいいのに
そんなこと思いました。
災難でしたが、御無事でよかったです。
by てんてん (2019-05-03 09:47) 

Rifle

てんてんさん
免許を更新させた高齢者がどれだけ事故を起こしても、警察は自分たちの給料が減る訳では無いので、高齢者運転の問題にまじめに取り組むとは思えません。
ですから、こんな災難はこれからも日本中で連発すると思います。
by Rifle (2019-05-03 10:05) 

tama

災難でしたね~。私も気をつけます・・・って、向こうから当たりに来られたらどうしようもないですけど、バイクでこのような目に遭わないことを願うばかりです。
by tama (2019-05-03 15:28) 

Take-Zee

こんにちは!
あらま!
飛んだハプニングに遭ってしまいましたね。
お怪我がなかったのが幸いです。
 ニュースなどで高齢者の事故を見ますが
まさか、まさかでしたね・

by Take-Zee (2019-05-03 16:01) 

ハマコウ

大変でした。
怪我がなかったことが何よりでした。
by ハマコウ (2019-05-03 17:58) 

Rifle

tamaさん
相手が突っ込んで来るのは避けようがないです。
バイクだったら...歩道に乗り上げて逃げる?でも、難しいでしょうね。

Take-Zeeさん
将にニュースのまんまでした。
自覚の無い高齢者はホント、恐ろしいです。

ハマコウさん
本当に怪我しなかったのは不幸中の幸いでした。
by Rifle (2019-05-03 19:06) 

ピストン

怪我がなくて本当によかったです。それにしても災難でしたね。
by ピストン (2019-05-03 23:31) 

みうさぎ

げげっぶつかるのわかっていて・・やられるの待っていた感じでこの有様に
惨い仕打ち・・・割り込みではないかいなぁ
ケガしなくて良かったねぇ
でも酷い話しだぁ
修理話しスムーズに~行くこと願うわん
傷だらけの愛車が・・(/_;)
ナミダ出るなぁ~
by みうさぎ (2019-05-03 23:41) 

Rifle

ピストンさん
ホント、こちらは怪我せずに済んで良かったです。
老人カーは怖いですねー。

みうさぎさん
相手の軽がこちらに向かって来るのが見えてからぶつかるまで5秒ほどしかなく、ジュリエッタの後ろに車が付いていたのでバックできず、完全に「お手上げ!」でした。
連休明けから相手の保険屋との交渉が始まると思いますが、それまで何もできないのが歯がゆいです。\(__;)
by Rifle (2019-05-04 09:03) 

のらん

わぁ・・・災難でしたね−。
・・・いま話題(?)の高齢ドライバーさんの事故。。
ジュリエッタさんがお気の毒です(/_;)
by のらん (2019-05-04 10:55) 

Rifle

のらんさん
ホントに参りました。(溜め息)
ジュリエッタは既に国内に部品が殆ど無いので、修理にはかなりの紆余曲折が予想され、今から頭が痛いです。
by Rifle (2019-05-04 12:11) 

ktm

災難でしたね。
お怪我が無くてよかったです。
by ktm (2019-05-05 10:48) 

Rifle

ktmさん
こちらは誰も怪我無く済んでヤレヤレです。
ただ、しばらくジュリエッタに乗れないのは痛いですねー。
by Rifle (2019-05-05 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。