So-net無料ブログ作成

LEDヘッドライトの修理(その1) [自転車]

 子供の自転車(FELT)のブッシュ&ミラー(ミューラー)の LUMOTEC IQ2 LUXOSU (ルモテック IQ2 ルクソス U)がこわれてしまった。
IMG_1767.jpg
前カゴに取り付けてあったが、その部分が走行中にいきなり折れてしまい、路面に叩き付けられたようだ。
本体は金属製だから僅かに傷が付いただけだが、樹脂製のフロントカバーと内部の反射板が割れてしまっている。

 今は19時まで明るいので通学に支障はないけれど、最近は天候が悪くて18時過ぎでもやや暗い感じになる。危険防止の為にもヘッドライトは必要なので、自分のFELTに付いている同じヘッドライトをとりあえず移植した。
移植したLEDヘッドライト
折れた部分の直ぐ上に取り付けたけれど安定せず、少しぐらつく。
古い金具ではきちんと固定できない
金具のボルト穴の位置がカゴのフレームとほぼ同じな為、フレーム2本を挟んで固定することができない。ヘッドライトはそれなりの重さがあるので、フレーム1本では荷が重いようだ。
 そこで、近くのホームセンターに出向いて汎用金具を仕入れて来た。
ホームセンターで調達した汎用金具
偶然だけど、汎用金具の穴の位置は、それまで使っていた取り付け金具と同じだった。何も加工せず、手持ちのボルトで連結する。
汎用金具と取り付け金具を連結させたところ
カゴのフレーム2本を挟んで固定したら、今度はガッチリ取り付けられた。
自転車の前カゴにLEDヘッドライトを取り付けたところ
これで片道8kmの通学でも大丈夫。

 このLEDヘッドライトは国内では3万以上の値が付けられているので、そのまま捨てるには惜しい。できれば修理して使い続けたいけれど、割れた部品はあちこちに飛び散ったそうで、往来の激しい県道で大半は回収できないままだ。少なくとも前面の樹脂カバーは何らかの方法で作る必要がありそう。
 どうしたもんかなー?

(続く)




nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

たくや

超高級品だから、ガードをしっかり取り付けましょう~
by たくや (2017-08-16 13:21) 

Rifle

たくやさん
ホント、何か考えなきゃいけないですねー。(汗)
by Rifle (2017-08-16 14:20) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなに壊れたのに・・マジック・ハンドに
Niceです!

by Take-Zee (2017-08-16 14:50) 

Rifle

Take-Zeeさん
同じ物に入れ替えただけですから、大した事ないですよ。
問題は壊れた方の修理です...。(汗)
by Rifle (2017-08-16 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。