So-net無料ブログ作成

TL125はかなりの重傷 [バイク]

 今日(20日)午前中に加害者が加入する保険会社からバイクの調査員が来て一緒に細かく調べると、4/16に追突されたTL125はかなりの重症である事が分かった。

 少し後ろから眺めると、テールランプからリ赤い反射板までの中心を基準にすると、リアタイヤが少し右に傾いているのが分かる。
追突の衝撃でリアタイヤが右に傾いている
スイングアームの左側を見ると、僅かに外側に膨らんでいるようだ。
追突の衝撃でスイングアーム左側が少し外側へ膨らんでいるように見える
スイングアーム右内側を見ると、特に問題は無さそうに見えるが、
スイングアーム右内側は問題無さそうに見える
左内側は大きく凹んで外側に膨らんでいる。
スイングアーム左内側は大きく凹んでいる
この角度から見ると良く分かる。
スイングアーム左内側は大きく凹んでいる
ここはタンデムステップをボルトで固定している部分だから、当然ボルトを通す穴がある。穴があればそれだけ強度が落ちるので、追突の衝撃でこの部分が凹んだと思われる。

 スイングアーム全体で考えると、左側は外に膨らんだ分短くなるからリヤタイヤを後方から見ると車体の中心よりも左側に傾く筈。しかし、実際には反対の右に傾いている。調査員曰く「スイングアームやフレームだけでなく、スイングアーム取り付け部が歪んでいるかも知れません」と。スイングアームの右側も、見た目は問題無さそうだが案外衝撃で縮んだりしているのかも知れない。

 調査員曰く「転倒しなかったのに受傷して痛みがあるとなると、車両もただでは済まないだろうと予想していましたが...やはりかなりの損傷を受けてますね」と。更に「修理しようとしてスイングアームやリアタイヤを外すと、元通り取り付けようとしても出来ない可能性もあります」だって。

 ちなみに、追突してきた相手の車両は平成24年式のパッソで、事故直後に撮影した画像は次の通り。
加害者のパッソはフロントが凹んだ
この画像では大した事は無いように見えるが、肉眼で見ると「うわぁ、やらかしたねぇ」と言いたくなるほど凹んでいる。
 事故現場で事故調査係が「タイヤのスリップ痕が無い」と話していたけれど、バイク調査員曰く「新しい車両はABSが搭載されているので、ブレーキ痕が残る事はまず無いです」と。そうなると事故調査のやり方を考えないといけなんじゃないのかなぁ?

 TL125は小さいし軽くて燃費も良いので、現在一番稼働率の高い移動手段となっていたが、これを使えないのは非常に痛い。
 TL125は古くてメーカ在庫の無い部品も多く、あちこちが歪んでいる現状を考えると、「修理するのは現実的ではない」と判定される可能性もある。まぁ、まずは保険会社がどのような話を持ってくるのか、相手の出方次第だな。
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

tama@カブ主

久しぶりに訪問したら、大変な目に遭われていますね。
バイクは四輪から軽視されがちです。なるべく謙虚な運転を心がけていても、追突ばかりは防ぎようがありません。
相手が誠実な方でありますように。Rifleさんもケガの治療に専念なさってください。
by tama@カブ主 (2016-04-21 10:53) 

Rifle

tama@カブ主さん
そちらも地震で大変な状態と思います。心中お察し申し上げます。
転倒はしなかったものの、右手首の痛みが強くてやや不便です。
相手は大人しそうなジーサンでした。
お心遣い有難う御座います。
by Rifle (2016-04-21 12:23) 

のらん

クルマに追突されるなんて、大変でしたね。。
ケガもされちゃって・・・お大事になさってください。
愛車が直らないかも、って、悲しいですね(>_<)
by のらん (2016-04-23 11:23) 

Rifle

のらんさん
これからバイクの季節・・・と思ったら追突ですから、ついてないです。
まだ保険屋からは連絡が無いですが、部品の問題から廃車になる可能性がかなりありそうです。
お心遣い有難う御座います。
by Rifle (2016-04-23 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました