So-net無料ブログ作成

テスタロッサの代わりにA170で浜松へ [フェラーリ]

 26日(土)、テスタロッサを購入したお店「ロッソコルサ」の今年最初のツーリングに出掛けた。テスタロッサは車検でロッソコルサに預けたままなので、今回はA170で参加した。春休みで、子供も久し振りに参加することに。目的地ははままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)なので、直ぐ近くにある新東名道浜松SAで待ち合わせることになった。
 いつもなら携帯電話メールで開催通知が入るのに、今回は待てど暮らせど何も来なかった。「変だなぁ」と思ってロッソコルサに連絡したら「もう何通もメール出してるよ」と。「あれぇ?おかしいな」と思ったが、色々と考えて「あっ、そういえば」と思い当たる節が。

 先月のロッソコルサ新年会の10日ほど後から、どういう訳か「.com」「.link」「.biz」などから送られてくる日本語のSPAM(迷惑メール)が毎日数十通来るようになり、「こりゃかなわん」と迷惑メールの拒否設定を色々と施したのだった。その副作用でロッソコルサからのメールも拒否しちゃっていた可能性はある。
 それに気が付いて、先週全ての設定を解除して現在は何も規制が無い状態になっているけれど、それでもSPAMも含めて何も受信できていないようで、ドコモ自体が発信している宣伝メール以外は何も受信しない。
 ちなみに、この現象は他のメンバーでも起きているそうだから、携帯電話の個々の設定ではなくて、ドコモのメールサーバ上の問題と思われる。一寸様子を見て改善されなければ、ドコモのお店に行って相談しようと考えている。

 当日は自宅を8時半過ぎに出発し、県道175・国道155・県道158などを通って小牧ICから東名道に入る。土曜日だけあって交通量が多い。家族連れと思しき普通車が目立つ。追越車線ですら80km/h前後しか出せず、かなりのスローペースで進む。春日井ICを過ぎると更に交通量は増える。流れが滞るようなことは無いけれど、相変わらずスローペースのまま。豊田JCTで伊勢湾岸道(新東名道)へと進み、豊田東JCTでそのまま新東名道へと進む。
 新東名道は開通して間もないが交通量はかなり多い。それでも100km/h前後での巡航が出来るので、東名道よりはマシかも知れない。山間を抜ける道に家並みは殆ど無く、見えるのは山肌ばかりだ。植林された地域が多く、大半が緑色をしていた。

 10j時過ぎ、浜松いなさJCTを過ぎて少し進むと浜松SAが見えて来た。
新東名・浜松SA上り側
以前利用した時はまだ工事中だった場所に小さな展望台が出来上がっていた。早速登って見る。
新東名・浜松SA上り側の展望台から東を眺む
旧引佐(いなさ)町から県境までが見渡せる。SAの駐車スペースは満杯で、停められない車がウロウロしている。
SAの駐車場は満杯で停められない車が続出
「こんな状態でロッソの一隊が入ってきても停める場所が無いゾ」と思いながら待っていたら、10分も経たないうちにロッソの一団が到着、そのままトラック用駐車スペースへと進んでいったので、こちらも慌てて車をトラック用の方へと移動させた。本日の参加車両が出揃った。
今回のツーリング参加車両
今回のツーリング参加車両
もう一台、浜松SAスパートIC出口で待ち合わせをしているので、揃ったところでETC出口を出る。
 待っていた512TRに先導され、数分ではままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)に到着、駐車場に一列で停める。
フルーツパーク駐車場に勢揃いした参加車両
フルーツパーク駐車場に勢揃いした参加車両
エントランスゲートへと進み、ここからパーク内へと入る。
はままつフルーツパーク時之栖のエントランスゲート
パーク内を南方向へ少し下ると、今日のバーベキュー会場となる建物がある。席に付いて少し待つと肉類が運ばれてきた。
今日のバーベキューの材料
早速焼き始める。
バーベキュー開始
焼き上がったものから直ぐに頂く。
焼き上がった肉を頂く
特別な肉という訳ではないが、美味しい。食べ進めると物足りなくなってきたので、肉を追加注文して更に食べる。
肉を追加した
1時間弱食べ続けたら、流石にお腹が一杯になった。食べている場所の周囲には花を付けた木があちこちにある。
フルーツパークで咲いていた花
フルーツパークで咲いていた花
食べ終わって建物を出たら「恐竜が動いてる!」という一声で、そちらの方へ。(笑)
恐竜の模型が動いている
ゆっくりとした動きが実物を連想させる。
恐竜の大きさはかなりのもの
かなり大きなものもあって、結構面白い。
 恐竜を一通り見終わったら歩いてゲートの方へと向かうが、途中にデザートバイキングの建物があって、そちらに入る。先ほどのバーベキューでお腹一杯だが、甘いものは別腹だ。(笑)
デザートバイキングの一回目
ほんの十分ほど前に食べ終わったばかりなのに、不思議とどんどん食べてしまう。
デザートバイキングをおかわりする
「よくもまぁこんなに沢山食べられるもんだ」と我ながら呆れてしまった。(苦笑)ここにはカレーやラーメンなどもあるので、食べ放題にして昼をここで腹一杯食べるなんていう手も考えられそう。

バイキングを食べ終わって徒歩で次のガラス張りの建物へ。バナナが栽培されている。
バナナ温室の中を歩く
あちこちで実を付けていた。
温室内で実を付けたバナナ
続いている通路を進むと、マンゴー温室だ。
マンゴー温室の中を歩く
こちらでもあちこちで実が成っていた。
温室内で実を付けたマンゴー
更に続く通路を進むと、パイナップル温室になった。
IMG_3137.JPG
実際に実が成っているところを見るのを見るのは初めてだ。
 一通り見たら温室を出てゲートへと進む。ゲートの直ぐ手前にあるお店をぐるりと見てからゲートを出た。本日はここで解散となる。長野県へ戻る組は恵那SAで一旦集まることを確認し、我々と静岡へ向かう組はここでお別れとなる。別れ際にKさんからお土産を頂いた。
お土産に頂いた高遠まんじゅう
おぉー!これは家族全員の大好物、高遠まんじゅうではないですかーっ!!!
# Kさん、誠に有難う御座いました。m(_"_)m

 浜松SAのスマートICから新東名道に入る。午前中よりも交通量はだいぶ減っていて、とても走り易い。豊田IC周辺が混雑し始める時間帯に差し掛かっていたので、あえて豊田東JCTで東海環状道へと進んだ。こちらも交通量は少なくスムーズに走るが、新東名道よりも年月が経っている為か、路面は結構凸凹している。
 土岐JCTで信州へ向かう一団と別れて中央道を小牧方向へと進む。かなり交通量が多く、遅い車を抜かしつつ先へと進み、小牧東ICで降りる。県道49・県道461(尾張パークウェイ)・県道183と走って自宅には17時少し前に無事到着した。

 早速自宅に飛び込んで歯を磨く。実は、デザートバイキングで最後に食べたチョコケーキを食べ終わる直前に、奥歯に詰めてあった金属が取れてしまったのだ。ヌガーやキャラメルなどは詰めてあるものを抜いてしまい易いので食べないように注意していたが、まさか普通のケーキで外れてしまうとは思いも依らなかったのである。
 いつもお世話になっている歯科に電話したら「17時半なら空いていますのでどうぞ」と言われ、直ぐに家を出て歯医者へ。15分程度の処置で無事元通りになった。

 最後の最後でちょっとしたハプニングはあったものの、無事お腹一杯食べられた。(笑)
 今朝、いつものように起床直後に体重計に乗ったら...ゲゲゲッ、2kgも増えてる!(滝汗)いつもバーベキューの後でも体重は殆ど変わらないのに...今回はデザートもタップリ食べたからかなぁ?
 こりゃぁ、体重を落とすのに一苦労しそうだ。(笑)
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

てんてん

動く恐竜!楽しそうですね♪
体重って増えるときはあっという間
減らすのは大変ですよね^^;
by てんてん (2016-03-27 15:15) 

Rifle

てんてんさん
そうそう、体重減らすのは大変!です。
今は花粉が飛んでるので屋外で汗を流すのは難しいし、狭い我が家では体を動かせないし...食べるのを減らすかなぁ。
by Rifle (2016-03-27 16:50) 

たま

甘いものは100グラムしか食べてないのに、なんで体重は1キロも増えるんでしょうね。
オレも歯医者に行かなくっちゃ。去年12月に歯痛で苦労して「3ヶ月に1回は来ます」と約束したのに・・・。どうもなくてもそれくらいの間隔で歯を点検してもらった方がいいそうです。
by たま (2016-03-28 09:18) 

Rifle

たまさん
糖分+油脂のカロリーは凄くて、少し食べただけでも確実に体重が増えちゃいますねー。増やすのは簡単だけど減らすのは大変なんて、貯金と正反対ですねぇ。(溜息)
昨年12月に市が行っている歯牙検診に行った時には何も指摘されなかったんですが、その時「最低でも年に1回は歯垢を取るようにして下さい」と言われました。バイクも歯も日ごろの点検が重要みたいです。
by Rifle (2016-03-28 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました