So-net無料ブログ作成

テスタロッサで富士宮市へ [フェラーリ]

 5月23日、テスタロッサを購入したお店「ロッソコルサ」のツーリングで、富士宮市にテスタロッサで出掛けた。前日に「関東地方の地図を持って行くと良いかも」と思いながらも、当日すっかり忘れてて持って行かなかった為、余計な距離を走らされる羽目になった。

 「諏訪湖SAを8時半出発」なので、朝5時半過ぎに起床して軽い朝食を食べ、自宅を6時過ぎに出発する。県道183・県道185・県道461(尾張パークウェイ)・県道49を走って小牧東ICから6時50分頃に中央道に入る。朝早い時間だけに空いているが、トラックが多い。運送業は大変だなぁ。遅い車を抜かしつつ、覆面パトに十分な注意を払いながら先を急ぐ。
 座光寺PAでトイレ休憩の序に各ホイールの増し締めをしてから再び走り出し、集合場所の諏訪湖SAには8時15分過ぎに到着。既に参加者が集まり始めていた。
ツーリングの参加車両
ツーリングの参加車両
今回は町内行事の都合で参加できないYさんから缶コーヒーが振る舞われた。
参加者に振る舞われた缶コーヒー
# Yさん、御馳走様でした。
今回初参加のモデナは珍しいネロ(黒)のスパイダーだ。
初参加の360スパイダー・ネロ
黒だと迫力があるねぇ。
 別の参加車両と待ち合わせる為に次は双葉SAに集合という事を確認してから、予定通り8時半過ぎにスタートとなる。休日は覆面パトが多いので注意しながら各自適当に飛ばして双葉SAに到着。
双葉SAに集合した参加車両
双葉SAに集合した参加車両
ここで、期せずして二輪ツーリング部門のメンバーと遭遇。
二輪ツーリング部門のメンバーと偶然遭遇
そういえば、今日はハーレーのブルースカイヘブンだったな。道理でハーレーが多い訳だ。
# そういえば、買う積りでハーレーを散々試乗した時期もあったよなー。
ここでもK社長から缶コーヒーの差し入れがあり、美味しく頂いた。
# K社長、御馳走様でした。
しばし談笑してから出発する。この時、行き先は確認したが、どのICで降りるかというところまでは確認しなかった為、後でエライ目に遭う事になる。(汗)

 双葉SAを出発して先へと進むが、先行組と拙者のテスタロッサの間に突然大型トラックが無理矢理割り込んできた。「うわぁ!」と思わずフルブレーキで事無きを得たが、割り込んできたトラックがやたらと遅く、遅々として進まない。やっとこさトラックが走行車線に戻ったと思ったら、先行組は既に消えた後。
 今日の行き先は大まかには分かっているものの、「先行組に追走すれば良いや」と思っていたので少々焦った。慌ててカーナビに行き先の住所を設定してナビ案内を開始させたら、いつも使う甲府南ICでは無くて何故か一宮御坂ICで降りるように指示される。「へぇ?何でそんなICで降りるんだ???」とは思ったが、地図が無いので自分でルートを確認する事が出来ない。仕方なくナビの指示通りに一宮御坂ICで降りる。
 やや交通量の多い国道137を通り、渋滞気味の河口湖を通って、やっとこさ国道139へ。ところが、この道も精進湖まで渋滞気味で時間を稼いでしまう。本栖湖のかなり手前でK社長から電話があり「こっちはもうすぐ(目的地に)着くけど、今どこ走ってる?大丈夫??」拙者は「ナビ通りのルートを通ってて、一寸時間は掛かるけど大丈夫ですっ」と返事する。それにしても、何でナビはこんな遠回りの道を指示したんだろう??
# まぁ、古いナビですからねぇ...
 先行組に20分程遅れて、無事目的地の(有)高恵製作所(Xcely)に到着する。既にバーベキューの準備が進んでいて、炭火を起こしている所だった。今回の参加車両は赤よりも黒の方が多い。
今回の参加車両・黒
今回の参加車両・赤
今回の参加車両・ドゥカティ
今回の参加車両
炭火の火力が安定したら、早速肉を投入する。
BBQの鶏肉
K社長の味付けで作業が進み、あっという間に出来上がる。
焼き上がった鶏肉
すると、四方八方から手が伸びてきて、あっという間に無くなる。間髪を入れずに、次から次へと肉を焼く。
BBQのラム肉
BBQで再び鶏肉
焼けたら皿に持って場所を空け、更に焼き続ける。
皿に盛られた鶏肉
適当に手伝いつつ、ノンアルコールビールなぞも頂く。
ノンアルコールビールも頂く
建物内の調理場で作られた富士宮焼きそばも振る舞われる。
振る舞われた富士宮焼きそば
もちもちした食感が独特でとても美味しい。参加者が多いので焼いても焼いても直ぐに無くなるから、次々に肉を出して焼く。
 BBQでドンドン肉を焼く
この辺りから、手伝うよりも食べてる方が多くなってきたよーな...。(汗)
焼き上がった肉を頂く
肉が無くなる度に追加して焼き続ける。
牛肉を焼く
だから、食べ続ける。(ん?)
焼き上がった牛肉
ここで、一般的な焼きそばが出来上がって来たので頂く。
出来上がって来た普通の焼きそば
こちらはいつも自宅で食べている焼きそばと同じ。やっぱり富士宮の焼きそばは独特だなー。更にノンアルコールビールも頂くと、流石に満腹となる。
ノンアルコール2本目
将に至福の一時である。ここで一旦小休止となる。
 実は、Sさんの婚約者も参加の予定となっているのだけれど、仕事で遅れるとかで、皆さん興味津々で待ち受ける。

 15時過ぎに、本命の(?)婚約者さん登場!バーベキュー再開となる。皆さん口々に「美人やなー」と羨ましそう。
# Sさん、おめでとう御座います!末永くお幸せに!!
皆さん「もう腹一杯だよ」とか言いながらも、焼き上がった肉をつつくので、どんどん減っていく。
# どーなってんの?(笑)
一頻り食べて皆さんの箸が止まり、16時半近くにようやく「御馳走様でしたー」とお開きになる。それにしても、良く食べたなー。帰ってから体重計に乗るのが怖い。(汗)
 次の集合場所は双葉SAと確認し、この場に残るK社長以下数名を残して出発する。

 国道139を北上するが、朝霧ジャンボリーGCを過ぎた辺りで突然テスタロッサが失速!具体的にはガス欠のような症状で、スロットルペダルを踏み込んでもどんどん回転数が落ちて行ってしまうのだ。幸い、10秒ほどで元に戻ったのでそのまま進んだが、3分も走らないうちに同じ症状が出て、今度はエンジンが止まってしまう。幸い道の脇にスペースがあったのでそちらへスローダウンしながらテスタロッサを停める。すぐ後ろを走っていた同じテスタロッサに乗るAさんが駆け寄ってきて「どうしました?」状況を伝えると「自分も前になった事がありますよ。エンジンがかかるようなら、とりあえず行けるところまでゆっくりで良いので行きましょう。」
 一旦キーをOFFにしてからエンジンを掛けたら普通に始動したので、そのままそろりそろりと国道へと復帰、注意しながら前へと進む。道の駅朝霧高原を超えてからは全くの正常になり、そのまま走り続けて赤池の交差点で国道358へと進む。テスタロッサは標高が高い場所だと、調子が悪くなる事が時々あるよなー。
# 古い車なんで、仕方ないんですけどねぇ。
 土曜日だからか、国道358は交通量が多くてノロノロとしたペースになるものの、渋滞するほどではない。ゆっくりと精進湖トンネルを抜け、スローペースのまま進んで甲府南ICから中央道に入る。
 中央道はそこそこのペースで進んで双葉SAに到着。この地に来たからには、当然お土産は「桔梗信玄餅」である。
双葉SAで買った桔梗信玄餅
SAの売店では信玄餅のカントリーマアムやクレープも見かけた。他にもアイスがあるらしいので、次回はそちらを買ってみてみようかとも思う。
 ここで全員が揃った事を確認してから流れ解散となった。

 解散とはいうものの全員進む方向が同じなので、集団のまま走り出す。進むに連れて参加車両がICを降りて行き、駒ケ根ICを過ぎた時点で拙者の単独走行となる。ちょうど帰宅の時間帯なので交通量が多い。特に家族連れと思われるワンボックスが目に付く。
 事故や渋滞は無くスムーズに流れていて、それなりの巡航速度で淡々と進む。高速代節約の為、19時半頃に土岐ICで中央道を出て国道21へと進む。土曜の遅い時間とあって、こちらはガラガラ。ほぼ一定の速度で淡々と進み、美濃太田市街でも渋滞する事無く通り抜け、名鉄新鵜沼駅脇を通ってライン大橋を渡る。交通量の少ない県道183を進み、自宅近くのスタンドで給油して19時50分頃に無事自宅に到着。今日の走行距離は628km、燃費は7.2km/Lだった。

 以前は80km/h前後で大人しく走れば10km/L、流れに乗れば8km/L前後だった燃費が、段々と落ちてきている。今回は途中でガス欠のような症状のトラブルが起きた事もあり、少々心配だ。一度K社長に診て貰う方が良いのかも知れない。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

ブルル

突然の失速は滝汗(;・∀・)ですねw
by ブルル (2015-05-25 13:15) 

Rifle

ブルルさん
突然の症状で、本当に焦りました。
道の脇にスペースが無かったら大渋滞を惹き起こしてたかも知れません。(怖)
by Rifle (2015-05-25 18:03) 

くーぺ

若い頃に後輩のLB2000GT改が東京から神奈川に入ると
キャブ(ソレックス)の調子が悪くなり、ジェットを交換して復活・・
また東京に戻るとジェットを戻すという不思議な現象がありました(笑)
確かに朝霧辺りは空気が澄んではいますが、濃度は薄そうな感じが
しますね(ーー)
テスタは牧場の牛の臭いが嫌いだったのでは??
でもこういうこともまた外車乗りの楽しみかも・・・ですよね◎
by くーぺ (2015-05-27 21:58) 

Rifle

くーぺさん
朝霧程度の標高では今まで何も起きなかったんで、今回一寸焦りました。
古いメカ・インジェクション故の現象だと思いますが、まぁこれも経験を積めばそのうち何とか成るだろうと思う事にしています。(笑)
by Rifle (2015-05-27 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました