So-net無料ブログ作成

ブレーキパッド交換 [自転車]

 子供が通学にラレーTM7を使い始めて4ヶ月になるが、「ブレーキの利きが悪い」という。一ヶ月ほど前にパッドの当たり具合を調整した時「パッドがだいぶ減ってるな」と感じていたので、子供が学校へ行っている間にジョイ岐阜島店に行ってパッドを2セット購入。
自転車のブレーキパッド
後で自宅近くのホームセンターを数件回ったけれど、どの店もジョイより高かった。

 子供が帰宅したら、早速ブレーキパッドを調べる。フロントはまだ半分ほど残っていたが、リアは消耗して溝が殆ど無くなっていた。
新旧のパッド
中央の二つが今まで付いていたパッド、その両側が購入したパッドである。ここまで減ってしまうと、ブレーキを調整してもブレーキレバーの引き代がかなり大きくなるので、「利かない」という感じになるのは当然だろう。
 通学で毎日16km走る上に、それなりの速度で走るので、通常よりも減りが早いとは思っていたが、それにしても減るのが早い。

 交換作業そのものは簡単で、固定しているボルトを緩めて入れ替えるだけ。ただ、パッドがちゃんとタイヤのリムに均一に当たるように調整しながらボルトを締めこむ必要がある。10分もあれば作業は完了する。
パッドを交換したリアブレーキ
今回はリアのみ交換したが、近いうちにフロントも交換が必要になるだろうなー。
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 3

ねこもち

フェラーリかと思っただよ(ーー;)
by ねこもち (2013-05-24 03:32) 

みうさぎ

16キロも~凄いなぁ~
うさこも~そのくらい乗るかぁ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
乗って無い自転車・・・(T_T)
キャア~

by みうさぎ (2013-05-24 07:37) 

Rifle

ねこもち さん

テスタロッサは少し前にブレーキをオーバーホールしてあるので、当分は大丈夫と思います。


みうさぎ さん

片道8キロって、改めて考えてみると結構な距離ですね。
普通に走ると40分近くかかると思いますが、走り慣れた子供によると25分程度だそうです。
by Rifle (2013-05-24 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました