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テスタロッサで能生へ [フェラーリ]

 8月26日、テスタロッサを購入したお店「ロッソ・コルサ」のツーリングで、日本海側の能生へと出かけた。

 集合場所は例年と同じ長野道の梓川SA、集合時間は9時。昨年と同様6時半に出発、県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。
 土曜のまだ早い時間だが、家族連れと思しき車が非常に多い。一瞬「何で?」と思ったが、よくよく考えてみれば、今日は夏休み期間中の最後の土曜だ。来週から学校が始まるから、その前に出掛ける家族が多いんだろうなー。
 交通量が多い割には覆面パトは見かけず、遅い車を抜かしながら先へと進む。時折小雨がぱらつくが、降り続くことは無い。
 朝食を取らずに自宅を出たので、トイレ休憩も兼ねて阿智PAに入る。駐車場はほぼ全部埋まっていてテスタロッサを停められず、結局出口近くの通路脇に寄せて停めた。
休憩した中央道・阿智上りPA
朝食を食べて一休みしてから走り出す。

 相変わらず交通量が多くて、一寸走り難い。遅い車を適当に抜かしつつ先へと急ぐ。トラックなどの大型車は少ないが、適度に遅い乗用車が非常に多い。岡谷JCTで時刻は既に9時近く、少々焦る。
 JCTで長野道へと入るが、こちらも交通量がかなり多い。遅い車をごぼう抜きして先へと進み、梓川SAには9時5分に到着。5分遅れただけで済んで、少しホッとする。参加者はほぼ揃っていた。
梓川SAに集まった参加車両
梓川SAに集まった参加車両
「ありゃ?Hさんが居るのに348ネロが居ないぞ??」と思ったら、何とバッテリーを上げてしまってエンジンを掛けられず、イプシロンで参加なのだそう。
348ネロの代わりにイプシロンで参加
今日はメルセデスが多いなぁ。
参加車両:BRABUS B9
参加車両:メルセデスS400HYBRID
参加車両:メルセデスCLS55AMG
参加車両:メルセデスE260AMG
参加車両:BRABUS B9
フェラーリは拙者の1台だけだ。
参加車両:フェラーリ テスタロッサ
次は、Fさんと待ち合わせている松代PAに入ると全員で確認し、9時半に予定通り走り出す。SAで雑談しているうちに青空が少しずつ見えて来た。子供は早速他の車に乗せて貰うらしい。(笑)

 路面はほぼ乾いているし、交通量も朝ほどは多くないので走り易い。10時半に松代PAという話だからノロノロ進んでも十分間に合うけれど、何故か皆さんそこそこのペースで松代PAへ。予定よりも少し早い10時20分頃、Fさんが348で登場。
参加車両の348
これでフェラーリが2台となった。
松代PAに集まった参加車両
松代PAに集まった参加車両
これで全員が揃った。天気もすっかり晴れて暑くなってくる。次は新井PAに集合することを全員で確認してから走り出す。

 交通量はやや多めだが大したことは無く、順調に進んで新井PAで車を停める。
立ち寄った新井PA
日差しが強くて暑い。
立ち寄った新井PA
立ち寄った新井PA
次は能生ICを降りて直接目的地に向かう。ただ、全員がバラバラで停めると何かと不便なので、判り易いように先頭はフェラーリ2台で駐車場に入るとを決めて走り出す。

 上越JCTまでの間は路面の状態が悪く、車体がかなり上下する。JCTを金沢方向へと進み、多くのトンネルを超えて能生ICで北陸道を降りる。県道88・国道8進んで、目的地・道の駅マリンドリーム能生に入る。駐車場の整理員はただ突っ立ってるだけで何もせず、どこに空きがあるのかを尋ねても「さぁ?」という、やる気を全く感じさせない返事が返って来た。
# 何のための整理員だ?
相変わらず海の見える駐車場は満車で、敷地北端の駐車スペースに停める。
道の駅能生に停めた
一台ロードスターが入っているが、我々とは無関係の車である。
道の駅能生に停めた
歩いて鮮魚センターのある建物へと向かう。
道の駅へ歩いて向かう
まず、本館2階の食堂「味干汐路 番屋」で昼食。拙者は刺身定食を頼んだ。
味干汐路 番屋の刺身定食
そういえば、去年も同じのを頼んだっったっけ。違うのにすればよかったかなぁ?(笑)
 食べ終わったら、鮮魚センターへ牡蠣とカニを買い出しに行く。
IMG_1934.jpg
屋外は日差しが強くて暑いので、かにカニ館という名前の付いた休憩所で頂く。
今回食べたベニズワイガニと岩牡蠣
今年もお腹一杯食べて堪能した。
# いやぁ、喰った喰った...
 食べ終わったら、再び鮮魚センターへと向かい、お土産を物色する。
道の駅マリンドリーム能生・鮮魚センター
道の駅マリンドリーム能生・かにや横丁
岩牡蠣を買ったお店で縮緬雑魚を購入。
道の駅マリンドリーム能生で買った縮緬雑魚
程よい塩加減だし、乾燥し過ぎていないので柔らかくて美味い。
# そういえば、去年も買ったな...
本館に入って、更にお土産を買う。まずは日本酒の「越の誉」。やや辛口のスッキリした味だ。
道の駅マリンドリーム能生で買ったカップ酒・越の誉
そして「笹だんご」だ。
道の駅マリンドリーム能生で買った笹だんご
土産を買ったら駐車場に戻る。
駐車場に戻ったところ
駐車場に戻ったところ
駐車場に戻ったところ
駐車場に戻ったところ
14時半近くになったので、全員集合して記念写真を撮影してから帰途に就く。まずは新井PAで一旦集まることを確認してから走り出す。日差しが強くて相変わらず暑い。

 来た道を戻って能生ICから北陸道へと入り、上越JCTで上信越道へと進む。交通量は午前よりも少し減ったようだ。
 各自思い思いのペースで新井PAに到着。
帰りも新井PA
に寄った
帰りも新井PA
に寄った
少し休憩した後、次は松代PAに集まることを全員で確認してから走り出す。
 交通量はさほど多くなく、順調に進んで松代PAに到着。
最後に集まった松代PA
最後に集まった松代PA
本日のツーリングは終了、ここで五月雨解散となった。
 解散後も30分ほど雑談してから走り出す。子供は色々な人の車に乗せて貰い、会社経営や車の話をして貰って大いに勉強になったようだ。

 朝来た道をそのまま戻るが、夕方の時間帯だからか交通量がかなり増えている。渋滞するほどではないものの、一寸走り難い。途中、覆面パトが1台餌にありついていたのを見かけた。合掌。(-A-)
 岡谷JCTから中央道に入っても混雑具合はほぼ変わらない。だんだん暗くなってきたが、覆面パトが結構走っている。途中、小黒川PAに寄って一寸休憩。休憩場所に大きな枠がある。
小黒川PAにある撮影用フレーム
撮影位置にカメラのマークが埋め込まれているので、そこで撮影してみる。
撮影用フレームで撮影した画像
写り込むのはこういう感じになることを想定しているらしい。
フレーム脇にある案内看板
何だか随分と違うよーな気がする。(笑)
 そんなことをしていたら、どんどん暗くなって夕焼けになった。
小黒川PAで見る夕焼け
小黒川PAで見る夕焼け
せっかくなので、高遠まんじゅうを買ってから出発する。
小黒川PAで買った高遠まんじゅう
覆面パトの餌食にならないように淡々と進む。駒ヶ根ICを過ぎた辺りで給油ランプが一瞬点いて「えっ、もうガソリンが無い?」と驚いたが、その後も点いたり消えたりを繰り返す。中央道は起伏が激しいので点灯し易いらしい。
 そのままノンストップで小牧東ICまで走って中央道を降り、朝来た道をそのまま戻って自宅へと向かう。ICを降りてからは、給油ランプは一度も点かず仕舞いだった。
 自宅近くのスタンドで給油し、20時半過ぎに無事自宅に到着。本日の走行距離は747.8km、燃費は7.6km/L。

 8月下旬は台風の接近が多く、天候の悪い日が多いが、今回は朝少し雨が降っただけで晴れたので良かった。けど、暑かった。(汗)
 昨年、「次はカニを買って帰ろう」なんて思っていたが、匂いが強烈で車内に残ってしまうと厄介なため、買うのは見送った。その代わり、来年は家族で参加しようと今から企んでいる。
# 鬼に笑われちゃうかな?(笑)
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テスタロッサで東急リゾートタウン浜名湖へ [フェラーリ]

 昨日22日(土)、テスタロッサを購入したお店「ロッソコルサ」の「梅雨明け熱さ耐久ツーリング」に出掛けた。目的地は三ヶ日だから、集合場所の駒ヶ根SAには行かずに直接現地に向かうことに。
 現地到着時間を事前に確認するのを忘れていたが「現地に11時頃着けば良いだろう」と、自宅を9時半に出発した。

 県道175・県道157・国道155などを通り、小牧ICから東名道に入る。
 学校が夏休みに入って最初の土曜だからか、子連れと思しき車がとても多い。名古屋ICで一時的に交通量が増えたものの、豊田JCTを抜けると車の量が減って走り易くなる。最近の覆面パトはヘルメットや帽子を被っていないので見分け難いので、餌食にならないよう車の流れに沿ってのんびりと進む。
 トイレ休憩で新城PAに入る。
トイレ休憩した新城PA
「休みだから駐車スペースが無いかも」と思ったのだが、車の数は思ったよりも少なかった。
新城PAは意外にも駐車車両数は少なかった
仕事の都合などで参加できなかった方が多く、参加車両はいつもよりも少ない。
新城PAは意外にも駐車車両数は少なかった

 三ヶ日ICで降り、県道85を進んで東急リゾートタウン浜名湖に停める。信州組は既に到着していた。
東急リゾートタウン浜名湖に集まった参加車両
東急リゾートタウン浜名湖に集まった参加車両
ここの景色を見ると「あぁ、リゾート地に来たなぁ」といつも思う。
東急リゾートタウン浜名湖からの眺め
晴れたのは良いけれど、室外はとにかく暑い。
東急リゾートタウン浜名湖内部の風景
雑談を交わしていたら、そのうちに静岡組も到着。参加人数が多いのでワンボックスだ。
東急リゾートタウン浜名湖に集まった参加車両
全員揃ったので、バーベキュー開始だ。
バーベキューの材料
暑い中で炭火を使って焼くと、汗が全身から噴き出る。しかも、殆ど風が吹かないから、余計に暑い。焼き上がったら、早速頂く。
焼き上がったバーベキュー
材料が無くなるまで焼き続ける。途中から焼きそばも並行して作る。
炭火でバーベキューを続ける

出来上がった焼きそば
画像を撮り忘れたけど(汗)、富士宮焼きそばも戴いた。

 一通りバーベキューが終わったら、次はスイカ。そういえば、今年は初スイカだ。寿命が75日延びるかな?(笑)
スイカを頂く
このスイカは小ぶりだが甘さは抜群、皮ギリギリまで真っ赤で捨てる部分がとても少ない。その名前は「松本ハイランド」。名前は聞いたことがあるけれど、食べるのは初めて。自宅周辺のスーパーで売られているスイカとは全くの別物と思えるほどに甘い。これには少し驚いた。

 今日はNちゃんの誕生日。スイカの後は、バースデーケーキ。
Nちゃんへバースデーケーキのプレゼント
敷地内にあるホテルで作られたこのケーキは、甘さ控えめなのに、とても美味しかった。

 15時を過ぎた頃にお開きとなり、片づけて各自車に乗り込む。静岡組に見送られながら走り出し、三ヶ日ICから東名道に入る。
 信州組とは三ヶ日JCTで別れ...アレレッ???JCTで信州方向へ進んだのはYさんのEクラス1台だけ。後の3台はそのまま豊田JCT方向へと走って行く。どーなってんの?(笑)
 そのまま進んで、3台は豊田JCTから信州方向へ。これで、信州へ戻れますねぇ。メデタシメデタシ。(笑)安心して朝来た道をそのまま戻る。
 交通量はかなり多く、遅いトラックや観光バスなどが追い越し車線を延々と蓋しているので、時間が掛かる割には前に進まない。豊田ICを過ぎた辺りから更に交通量が増えたが、名古屋ICを過ぎると交通量が減る。
 小牧ICで降りて朝来た道を戻り、自宅近くのスタンドで給油して17時に無事帰宅。本日の走行は220㎞、燃費は8.0㎞/L。

 とても暑い日だったが、前日はもっと暑かったそうだから、まだ良かったのかも知れない。まさに「熱さ耐久」って感じだった。(笑)
 テスタロッサはエアコンをずーっとかけっ放しだったけれど、燃費は殆ど変わらなかった。大半が高速道で速度がほぼ一定だったので、伸びた燃費とエアコンの負荷が釣り合っていたのかも知れない。(?)

 次回は8月下旬に行われる予定。今から楽しみだ。

テスタロッサで富士宮へ [フェラーリ]

 6月10日、テスタロッサを購入したお店「ロッソコルサ」のツーリングに出掛けた。今年は何故か日程が合わなくて参加できず、今回が今年初の参加となる。安心して出掛けられるように、前日に洗車や空気圧の調整を済ませ、エンジンも掛けてみて調子を確認しておいた。

 朝6時過ぎに自宅を出発したけれど、半年振りに運転するのでクラッチの感覚を忘れてしまっていた。エンストするほどではなかったものの、走り出して5分ほどは何だかとてもぎこちない走りに。(汗)
 集合は8時半に中央道・諏訪湖SAなので、いつものように県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道16と進んで小牧東ICから中央道に入る。朝早い為かトラックは多いものの、交通量は大したこと無い。時折遅い車を抜かしつつ先へと進む。
 途中でトイレに行きたくなって駒ヶ根SAに寄った以外は走り続ける。覆面パトは見なけなかった。時間がまだ早いからか?
 伊北ICを過ぎた所から岡谷JCTまでが対面通行となっていた。大規模工事の為らしい。「こりゃぁ帰りは混みそうだな」と思いながら走り抜け、諏訪湖SAに8時半少し前に到着。

 しかし、参加者らしき車が見当たらない。「え?集合場所間違えた??」と思ったが、携帯メールを確認すると、ここが指定されている。トラックヤードの方に赤いZ06が停まっていたので、そのそばにテスタロッサを停めた。「このZ06って多分Sさんのだよなー。」でも、Sさんの姿は無い。諏訪湖を見渡すと気持ちが良い。
朝の諏訪湖
朝の諏訪湖
朝の諏訪湖
 SAの建物に入って無料サービスの水をがぶ飲みしてからテスタロッサに戻ると、SさんがZ06のそばに居たので挨拶する。Sさんは、指定された8時15分に来たらHさんから電話が入って「バッテリーが上がっちゃってて、今エンジンが掛かったからそちらに向かう」という連絡が入ったそう。ちょいと時間が掛かりそうだな。

 しばらく待っていたら、Hさんの458とK社長のB9が到着。
ツーリング参加車両は4台
Hさんが走行中、SAのすぐ手前にある花岡トンネルを出た所で、少し前を走っていた小型車がスピンして道の中央で停まってしまい、危うく事故になるところだったとか。
 今回は皆さんの都合が合わず、参加するのは4台だけ。いつもより随分と少ない。ちなみに、前回も参加者が少なかったそうだ。HさんとSさんは目的地でもある有限会社高恵製作所Xcely(エクセリー)で取り付けや整備作業があるので先に現地へと向かい、K社長と拙者は静岡方面の参加者と富士スカイラインのパーキングで待ち合わせすることになった。
 次は双葉SAで集まることを確認してから走り出す。

 9時を過ぎた為か交通量は大幅に増えていて、遅いトラックを抜くのに手間がかかり、前方を走っていた参加車と大きく離されてしまう。それでも途中で何とか追いついて、無事双葉SAに入った。
双葉SAに集まった参加車両
ここでK社長が差し入れてくれたコーヒーを頂く。
K社長が奢ってくれたコーヒー
# K社長、ご馳走様でした。m(_"_)m
先へと急ぐHさん・Sさんは甲府南ICで降りるが、K社長と拙者は大月JCT経由で須走ICへと向かう。
 ここでHさんがK社長のB9のカーナビに目的地の富士スカイラインのパーキングを設定し、それぞれ走り出した。

 K社長に先導して貰い、大月JCTで東富士五湖道路へと進んで須走ICで降り、国道138へと入る。富士平原GCを横目に見ながら右折して進み、県道23にぶつかったら右折...アレレっ、何で左折しちゃうの???
 「おっかしぃなー、県道23を進めば道なりで行ける筈なんだけど...どっかに寄るのかなぁ?」と思いながら付いて行くと、県道155に入ってどんどん海岸側へと進むではないか。
 「幾ら何でもおかしいよなぁ」と思ったら、K社長が途中でB9をコンビニに停めた。K社長曰く「どんどん海岸沿いに向かってるからおかしい」と。地図を見ると、どうやらナビは南富士エバーグリーンラインを走らせるルートへと案内しているらしいと判った。ナビの設定が「有料道路優先」にでもなっていたんだろうか???
 改めて地図で確認してから来た道を戻り、県道23で左折して西方向へと進む。しばらく走ると標識が県道152となり、富士山スカイラインに入ったことが判る。そのまま進んで、第二の集合場所の水ヶ塚パーキングに到着。でも、参加メンバーは誰も居ない。
水ヶ塚パーキングには誰も居ない
この時期には珍しく富士山が顔を出していた。
水ヶ塚パーキングから見る富士山
ここはハイキングコースの起点にもなっているらしい。
水ヶ塚パーキングの案内看板
ここで集まる筈だった参加者は直接現地に向かうという連絡があり、再び2台で走り出す。

 富士山スカイラインは五合目パーキングへと向かう分岐から県道180と名前が変わる。途中で県道72へと右折、更に県道71へと進み、そのまま県道75になって人穴公民館を過ぎたら路地を左折、12時少し前に無事Xcelyに到着する。既にバーベキューの準備は整っていて、早速開始となった。まず、アセチレンバーナーで炭火を起こす。
アセチレンバーナーで炭火起こし
炭火が安定したら、早速K社長が鶏肉に取り掛かる。
K社長が鶏肉を焼いているところ
出来上がったら、早速頂く。
焼き上がった鶏肉
次は牛肉を焼き、
牛肉を投入
頂く。
焼き上がった牛肉
次はマトン肉を、
マトン肉を投入
頂く。
焼き上がったマトン
更に焼き続けて、
BBQ進行中
BBQ進行中
BBQ進行中
頂く。
ひたすら食べる
ひたすら食べる
ひたすら食べる
一通り食べ終わったところで、改めて今日の参加車両を眺める。
本日の参加車両
本日の参加車両
このコルベット・スティングレーを間近で見るのは初めてだ。
間近で見るスティングレー
古いアメ車だけあって、メーター類もデッカイ。
スティングレーのメーターパネル
マフラーを作りたいとかで、ジャッキアップして下回りを確認し始めた。
古いスティングレーをジャッキアップ中
フレームをエキゾーストパイプが貫通していて、しかもそのエキゾーストパイプは途中で溶接されている。
スティングレーのエキゾーストパイプはフレームを貫通している
かなり手の込んだ作りになっている。フロントもリアもかなり手が入っているようだ。
スティングレーのフロント回りを下から見上げたところ
あちこちの車を鑑賞しているうちに、富士宮焼きそばが出来上がっていたので頂く。
出来上がった富士宮焼きそばを頂く
モチモチしてて美味しい。
 アフターはAMGのNさんからの差し入れのプリンと
AMG乗りNさんからの差し入れのプリン
スティングレーのWさん(でしたっけ??)からの差し入れの小川軒レーズンウィッチだ。
スティングレー乗りWさん?からの差し入れの小川軒レーズンウィッチ
どちらも美味しく頂いた。
# お二方、有難う御座いました。m(_"_)m
食べ終わってからもずーっとおしゃべりしていて、気が付いたら既に18時を回っているではないか。慌てて片づけるが、持ってきた新品のコショウも塩も殆ど無くなっていた。
持ってきた未開封の塩コショウはほぼ空っぽに
よく使ったねぇ。
# こりゃぁ血圧上がるかも...
大雑把に片づけ終わったら、双葉SAに集まることを確認する。
 静岡方面の方々は「新東名の方が早いんじゃない?」とおっしゃるけれど、東名も新東名も夕方は混雑することが多いので、敢えて中央道を使って帰ることに。皆さんに挨拶して出発する。

 国道139を北上する。夕方だからか、交通量は結構多くて流れはかなり遅い。夕闇迫る精進湖を見ながら国道358を走るが、車列の先頭が大型トラックで非常に遅く、金魚の糞の如く長い車列に引きずられながら進む。
 甲府南ICで中央道へ入るが交通量が多く、かなり走り辛い。遅いトラックが延々と追越車線を走ったりするので、時間が掛かる割には距離を稼げず、19時過ぎにようやく双葉SAに着いた。
本日の参加車両
カメラだと明るく写るけど、実際にはもっと暗い。
双葉SAに着いたら、既にかなり暗い
本日はここでお開きとなった。「お疲れ様でしたー!」北西だけが雲が切れて夕焼けが見えていた。
雲間から見えた夕焼け
「何だか怪しい空だなぁ」と思いながら出発する。

 帰り道も皆さん進む方向は同じなのでそのままの車列で進むが、SさんのZ06は様子見中で高回転まで回せないので、徐々に離れていった。
 朝来る時に引っかかっていた伊北ICと岡谷JCTの間の工事は、やはり渋滞を引き起こしていた。電光表示板に「岡谷JCT-伊北 渋滞10km」と表示されている。「こりゃぁ下道に降りないと駄目か?でも、そろそろ交通量も減って来る時間だけどなー」などと考えながら走っていたら、ポツリポツリ。そのうちに「ザーッ」という雨に。オープンの状態で走っていたHさんの348が八ヶ岳PAへ入っていくのが見えた。ルーフを閉めるんだろうね。
 その後も雨は降り続く。進むに連れて電光表示板に出る渋滞距離が短くなって行き、諏訪湖SAを過ぎる頃には、渋滞は「6km」になっていた。高速バス川岸バス停の少し手前から渋滞になった。
渋滞中に撮影した中央道・川岸バス停
ノロノロ進んでは停まって、の繰り返しでクラッチを踏む左足が攣りそうになり、嫌になる。
中央道上で渋滞にはまる
10分ほどで今度は右足も攣りそうになってしまい、一寸慌てた。(汗)
 40分近くかかって渋滞を抜けると、ようやくスムーズに流れるようになった。K社長のB9とは伊北ICで別れ、単独走行となる。

 「時間が遅いから駄目だろうけど、念の為に」と小黒川PAに寄ったが、20時半近くで既に閉まっていた。
小黒川PAの売店は閉まっていた
「やっぱり駄目だったか。」
# 高遠まんじゅうとりんご乙女を買い損ねた...
車から降りることなく、そのまま走り出す。帰宅してから調べたら、売店の営業時間は7時から20時までだった。
 松川ICを過ぎた辺りで給油ランプが点いたり消えたりしたので、阿智PAに入って少しだけ給油することに。ところが、スタンドでは大型トラックが給油中で使えず、しばらく待たされた。
阿智PAで給油スタンドが空くのを待っているところ
10分近く待ってようやく給油。自宅まであと少しなので10リットルだけ入れて、再び走り出す。
 相変わらず雨が降り続くので、車の流れもかなり遅い。適当に抜かしつつ先へと進むと、土岐JCTを過ぎた辺りで雨は止み、路面も乾いて行った。
 小牧東ICで中央道を降り、朝来た道を戻って自宅近くのスタンドで給油、22時半少し前に無事自宅に到着した。今回の走行距離は690.5km、燃費は7.1km/L。渋滞や流れの遅い区間が多かった為、燃費はあまり伸びなかったな。

 帰宅してから調べてみたら、帰り道は確かに新東名を利用する方が距離は短い。
経由総距離(km)高速道(km)一般道(km)
中央道30826444
新東名道26119962
東名道27519976
しかし、一般道の距離が長いので、時間的には大きな差にはならない。恐らく30分程度しか違わないだろうから、渋滞を考えると殆ど差が無いと思う。

 翌朝、静止状態でバッテリーの電圧を測ったら12.8Vあった。
翌日測ったらバッテリー電圧は12.8V
状態はかなり良いようだ。

 久し振りのテスタロッサで初めはかなりぎこちなかったが、帰ってくる頃にはいつもの調子に戻っていた。時々乗らないと感覚を忘れちゃうね。(笑)

バルブキャップを交換 [フェラーリ]

 週末のツーリングに向けて、テスタロッサを洗車した後に空気圧をチェックしていたら、バルブキャップをねじ込んだ拍子に頭の部分が割れてしまった。
割れてしまったバルブキャップ
よく見ると、樹脂製のようだ。
割れたバルブキャップは樹脂製
外観は金属っぽいが、どうやら外側にメッキをかけてあったらしい。
樹脂の外側にメッキしてあったらしい
残りの3個は見た目では何も問題無さそう。
割れなかったキャップは見た目上問題は無い
でも、念の為に全て交換することに。
取り外したバルブキャップ
外したキャップには何やら文字が並んでいる。
バルブに文字が書かれていた
商標の表示だ。わざわざこんな所に書かなくても...と思うが、そうは行かない事情があるんだろうなぁ。

 樹脂製の汎用バルブならホームセンターでも安く売ってるから直ぐ手に入るけれど、「どうせなら跳ね馬が付いてる方が良いよなー。」
 ネット上を漁ってみたが、通販では明日の出発に間に合わない。「ウーン、どうしたモンかいのぉ」と思いながらあちこち見ていたら、アペルト(愛知県瀬戸市)のサイトに掲載されていたので、電話して確認したら「一個だけありますよ。」翌朝、早速TLR200で出掛けた。
 国道155を使って小牧市や春日井市を抜け、1時間15分ほどでお店に到着。出張に出る直前ということで、10分ほど立ち話して商品を受け取り、そのまま自宅に戻った。
買って来たタイヤバルブキャップ
10年ほど前に仕入れた最後の一つだそうで、ブリスターパックの樹脂が黄ばんでいたけれど、中身は勿論ピカピカの新品。早速タイヤにねじ込んで作業完了である。
新しいキャップをタイヤにねじ込んだところ
さぁ、これで安心してツーリングに参加できるゾ。(笑)

ロッソコルサ新年会 [フェラーリ]

 18日(土)にテスタロッサを購入したお店「ロッソコルサ」の新年会が行われた。会場はいつものJR伊那北駅隣の昭和軒。スタートは例年18時だが、今回は何故か18時半となっている。
 急ぐ必要は無いので、普通に昼を食べてから14時頃に自宅を出発した。

 自宅近くのスタンドで給油してから県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進み、小牧東ICから中央道に入る。昼過ぎという時間帯の為か、交通量は少ない。多治見ICを抜けてしばらく走ると、融雪剤で路面が白い。帰宅したら洗車しなきゃなぁ。
 トイレに行きたくなり、神坂PAに入る。
立ち寄った神坂PA
前日に雨が降ったせいか雪は無く、遠景の山々が多少白いという程度だ。
神坂PAから見る山も雪が少ない
これほど雪が少ない年も珍しい。
 制限速度前後で走った為か覆面パトなどは一切見かけなかった。伊那ICで降り、宿に向かう前にニシザワ双葉食彩館に寄る。
立ち寄ったニシザワ双葉食彩館
ここは朝9時半から営業で、明日朝出発する時間帯では営業していない為、事前に家族用のお土産を買う。
事前に買ったむぎころがしと高頭まん頭
むぎころがしも高頭まん頭も、こちらに来た時には必ず買う。りんご乙女も含めて、我が家の「定番」である。(笑)
 ニシザワを出て宿へ。今日の宿も、毎度おなじみの「美義屋」である。
毎回お世話になる美義屋
美義屋旅館

美義屋旅館

  • 場所: 長野県伊那市山寺1876
  • 特色: 飲食街、商店に隣接した便利な宿

今回も1か月前に予約したけれど、その時点で既に空きは1部屋しかなかった。泊まったのは前回と同じ部屋だ。
伊那・美義屋の和室
伊那・美義屋の和室

無料で無線LANが使えるので、早速メールやオークションなどをチェック。その後は風呂へ入ってサッパリする。
 少し早めに宿を出て会場の「昭和軒」に向かう前に、僅かに残っているフィルム消化の為、マミヤ6とローライフレックス3.5EX-MVSを抱えて伊那北駅周辺をウロウロ。デジカメのオートで撮影すると昼間のように明るく写るけれど、実際にはかなり暗い。
伊那北駅近くの踏切
夕方の伊那北駅
暗くて手持ちでは撮影できないので、三脚を使うが、ここで思わぬ事態が発生!マミヤ6を外してローライフレックスを三脚に取り付けたら踏切が鳴り出したので三脚ごと動かそうとしたら、ローライフレックスが「ガンッ...コロンッ」と地面を転がって行くではないか。「うわぁぁあぁ!」
 慌てて拾うと、レンズフードから着地したらしくてレンズは無傷だったが、レンズフードもボディ底面も歪んでしまった。「でも、何で落下したんだろう???」とよく見ると、底面にある筈の三脚ネジ穴が無くなっている。「えっ!?ネジ穴が無い??」暗くてよく分からないので、近くにあったお店の看板の明かりの下に行って見ると、ネジ穴に取り付けてあった細ネジ用スペーサーが無くなっていて、太ネジ穴だけになっている。恐らく、使う前からスペーサーが既に割れていて弱体化していたのだろう。
 久し振りに使うローライフレックス3.5を傷付けてしまったのは残念だが、レンズが無傷だったのは不幸中の幸いであった。(滝汗)底面やフードの歪みは、ペンチなどで修正すれば元に戻せそう。
 フィルムを消化したので、カメラ一式はクルマのトランクに入れ、歩いて1分の昭和軒へ。
会場の昭和軒
店に入ろうとしたら、ちょうどAさんも到着。期せずして合流となった。
 開始時間が近づくにつれて参加者が続々と到着、ほぼ時間通りに新年会が始まった。今回はもつ鍋!だ。
昭和軒のもつ鍋
なんでも2月から始めた新メニューなんだそう。
呑んでしゃべって食べる。
昭和軒で宴会
昭和軒で宴会
昭和軒で宴会
最後はうどんでシメる。
昭和軒でうどんのシメ
20時で一旦お開きとなり、二次会へと雪崩れ込む。
近くの店で二次会
ここでジャンケン大会が急きょ行われ、初回でいきなり勝ってしまい、特製ツナギを戴いた。
ジャンケン大会で貰った特製ツナギ・前面
ジャンケン大会で貰った特製ツナギ・背面
楽しい時間はあっという間に過ぎ、10半少し前でお開きとなった。
 他の面々は三次会へと流れていったが、拙者は店を出たら真っすぐ宿に帰り、かなり眠かったので歯を磨いて直ぐに寝た。

 翌日19日は朝6時45分頃に目を覚ます。今回も飲む量を大幅に抑えたので、すんなり起きられた。メールをチェックしてから荷物をまとめ、お茶を飲んで7時半過ぎに部屋を出る。1階に降りたところで宿のご主人としばし談笑、8時に宿を出て駐車場へ行くと、フロントガラスにうっすらと雪が残っていた。
フロントガラスにうっすらと雪が残っていた
夜中に少し雪が降ったらしい。陽が当たっていて風は無いからあまり寒さは感じないけれど、日陰の水溜まりはカチコチに凍っている。
日陰はカチコチに凍っている
8時過ぎだというのに、気温はまだ氷点下だ。
8時を過ぎても気温は氷点下
路面は乾いているので走るのには支障がない。国道153に出てのんびりと進む。日曜の朝早い時間のためか、交通量は殆ど無い。
 トイレ休憩で道の駅・田切の里に車を停める。
道の駅・田切の里
遠景の山々には雪があるものの、周辺の地面には雪が無い。
道の駅・田切の里から見る山々は白い
10分ほど休憩してから再び走り出す。

 相変わらず交通量は少なく、のんびりと進む。時折路地から入って来る軽トラがやたらと遅くて閉口するが、国道153は片側一車線の区間ははみ出し追い越し禁止なので、抜きたくても抜けない。運転の覚束無い高齢者ドライバーが急増しているのだから、追い越し禁止は早急な見直しが急務だ。
 飯田市内に入ると流石に交通量は増えるものの、それでも大した量ではない。混雑とは無縁のまま市内を通り抜け、国道256との交差点を通り過ぎると、徐々に気温が下がって行く。寒原峠から治部坂峠を越えるまでの区間は流石に寒くてマイナス1.5度前後だったが、路面は乾いているので走行に困ることは無かった。どのスキー場もスノーマシンで雪を拵えたようで、周辺とは明らかに雪の量が違う。日曜だからか、スキー客が多く出入りしていた。

 休憩の為に道の駅・信州平谷に立ち寄る。
道の駅・信州平谷
この周辺も雪があるのは日陰になる場所だけだ。
日陰に雪が残る
遮るものが無いので風はそこそこ強いが、気温そのものはプラスだ。
 10分ほど休んでから再び走り出す。

 稲武の交差点で国道153から国道257へと進むが、こちらは少し交通量が多くて前後に数台車が連なる。岩村の街に入るとさらに交通量は増えるものの、田舎で車の絶対量が少ないので渋滞することも無ければ流れが悪くなることも無い。
 国道363・県道33と走っていたら、またトイレに行きたくなったので道の駅・おばあちゃん市・山岡に寄る。
立ち寄った道の駅・おばあちゃん市・山岡
この道の駅は駐車場スペースが少ないので、停められずにウロウロしている車が多い。実は道の反対側(山側)にも駐車場があるんだが、道の駅から直接見えない位置にあるせいか、皆さん気が付かないようだ。
 売店を見て回るが、道の駅の常で価格が高めなので何も買わず、10分ほどで走り出す。

 県道33・県道69と進むが、八剣神社手前から県道69は土岐駅方向が通行止め。「えーっ、どうして?」帰宅してから調べたら「第55回 土岐市一周駅伝競走大会」で道が封鎖されていたのだった。
 仕方ないので、県道より一つ東の細い路地を進んで封鎖区間を過ぎてから県道69に戻る。正午を過ぎたので、たまたま見えて来たバロー土岐店に入る。
昼食の為に寄ったバロー土岐店
売り場の見切り品コーナーにランチパックがあったので2つ買って昼食にする。合計211円で済んだ。ちなみに、お茶は自宅から持参した。
ランチパック2つの昼食
売り場には拙者と同じような男性客が数名見切り品コーナーを漁っていた。誰でも考える事は同じらしい。(苦笑)
 2つ食べたけれど、昨晩たらふく食べてるから、一寸カロリーオーバーだったかなぁ。(汗)10分弱て食べ終わり、再び走り出す。

 国道21へ入ると交通量がだいぶ増える。登坂車線で遅い車を抜きながら走っているうちに交通量はあっという間に少なくなってゆく。県道84・県道349を走って国道41に入ると、流石にこちらは車の量が非常に多い。県道461(尾張パークウェイ)へと進み、昨日来た道を戻る。
 自宅近くのスタンドで給油し、15時少し前に無事自宅に到着。今回の走行距離は387km。燃費は14.3km/Lで、前乗っていたA170と殆ど変わらない。

 新年会は大抵雪との闘いになるのだけれど、今年の伊那は雪の量が極端に少なく、一寸不思議な感じだった。
 昨年のクリスマスに納車となったアルファロメオ・ジュリエッタは既に2700km以上走っているので、もう200kmほど走ったらオイル交換の時期となる。ターボエンジンはオイルには厳しい条件なので早めに交換する方が良く、また近いうちにロッソコルサに向かうことになりそうだ。

ロッソコルサ忘年会 [フェラーリ]

 10日(土)、テスタロッサを購入したお店「ロッソコルサ」の忘年会が行われた。
 当日と翌日の天気は良さそうだが、今回も足として使うA170はスタッドレスタイヤに交換済みだから一寸安心だ。

 いつも通りの時間に昼食を食べ、少し休憩して12時半過ぎに自宅を出る。県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道49を通って小牧東ICへと車を進める。
 中央道は車の量は少し多いものの、走り難さは無くて順調に進む。中津川ICを超えると交通量が少なくなり、遅い車を抜かしながら淡々と進む。
 小黒川PAでトイレ休憩してから伊那ICで降りる。今回は不思議と覆面パトを見かけなかった。県道147・県道146と進んでJR伊那北駅の脇を通り抜け、15時過ぎに今日の宿美義屋に到着する。
美義屋旅館

美義屋旅館

  • 場所: 長野県伊那市山寺1876
  • 特色: 飲食街、商店に隣接した便利な宿
1時間近く宿のご主人と話し込んでから部屋に入る。
美義屋の和室
美義屋の和室
パソコンを取り出し、WiFiでネットにアクセスする。WiFiが使えるのはありがたい。
PCをWiFiでネット接続させる
念の為に明日の天気予報を見るが、雪の心配は要らないようだ。メールなどをチェックしてからお風呂に入って体を温める。

 忘年会は歩いて2分の場所にある昭和軒で18時スタート。15分前に宿を出て会場へと向かう。吹く風がとても冷たい。空を見上げると月が出ていた。
見上げるとお月様が
踏切手前にある公園のフェンスには点々と明かりが灯されている。
JR伊那北駅近くの公園
電車が入ってくる。
JR伊那北駅に列車が入ってきた
伊那北駅はそっけない感じだ。
JR伊那北駅の夜
近くの店がクリスマスの電飾をしていた。
駅前の商店街
18時近くになったので昭和軒へ。
伊那・昭和軒
18時までに全員が揃い、宴会開始となる。まずはビールで乾杯だ。
昭和軒で宴会・ビール
2杯目以降はハイボールを飲む。
昭和軒で宴会・ハイボール
次から次へと料理が運ばれてくる。何度食べても美味い。
昭和軒の料理
20時過ぎで一旦お開きとなり、次は徒歩数分のお店で二次会となる。
近くのお店で二次会
ここでジャンケン大会が行われ、結構負けたけれどTシャツを戴くことができた。
じゃんけん大会で貰った特製Tシャツ
# K社長、有難う御座いました。m(_"_)m
その後も飲みながらおしゃべりし続け、21時半でお開きとなる。半分近くの参加者が3次会へと流れていった。
3次会へ向かう組と分かれる
拙者はお店を出て真っ直ぐ宿へ戻る。宿の方向は人通りが殆ど無い。
宿へと向かう
宿に戻り、メールを一通りチェックしたら歯を磨いて寝る。22時前に寝るなんて久し振りだなー。

 翌日11日は早くから目は覚めていたものの、外がまだ暗いのでそのまま布団の中に居続けて7時過ぎに起床。パソコンでメールやニュースを一通りチェックする。
 8時半に部屋を出てロビーへ。ここでまた宿のご主人と話し込んで9時20分に宿を出発する。
一晩お世話になった美義屋
車に乗り込んでメーターを見ると、気温が2度しかない。
気温は2度しかない
持ってきたカメラにフィルムをセットする。今回持ってきたのはローライフレックス2.8Fとマミヤ6(とG80mm)だ。
持参したRolleiflex2.8FとMamiya6+G80mm
ポジとモノクロの2種類で撮影する為、2台必要なのだ。

 セットし終わったら、国道153へ出て南下する。数十分走り、以前から気になっていた場所の近くで車を停めて撮影する。
以前から気になっていた場所
モノクロとカラーで撮影するので、案外時間が掛かる。
 更に、もう一ヶ所気になる場所へと進み、駐車スペースに車を停めた。歩いて橋を渡り、少し川を下ると看板が出ていた。
リバーランド天竜川猿岩水面展望台
本当はこの位置で撮影したかったが、木の枝が多くて撮影できない。
枝が多くて撮影できない
仕方なく、展望台で撮影する。
展望台から撮影
車の方へと戻りながら撮影する。
天竜川と橋

天竜川に架かる橋
帰宅後に調べたら、川沿いに遊歩道が整備されているらしいと判る。こりゃぁまた行くことになりそうだなぁ。

 国道153に戻って南下し、トイレ休憩も兼ねて道の駅「田切の里」に入る。
道の駅・田切の里
ここで和菓子などを買う。
道の駅で購入したしょうが砂糖漬けと氷もち


 再び走り出すが、やはり以前から気になっていた台城公園へと寄り道する。
台城公園の入り口
季節によってはツツジが奇麗らしい。
ツツジの看板
土地の形状を生かした小規模なお城だ。
台城公園の案内看板
歩道を歩くと結構アップダウンがある。
公園内の歩道は結構高低差がある
本丸のあった場所はかなりの広さがある。
本丸のあった場所は結構広い
周囲の木が大きくなって川が見える場所は限られているけれど、当時は眺めが良かったのではないだろうか。
本丸のあった場所から見る天竜川
公園として整備するだけでなく、当時のお城を再建すれば、立派な観光地になりそうな感じだ。

 再び国道153に戻って南下する。JR元善光寺駅のかなり手前から交通量が多くなり、「もう飯田は近いな」といつも思う。飯田ICを過ぎると徐々に交通量はガクンと減る。人家が少なくなるから当然か。
 12時を過ぎたので、阿智村のショッピングタウンピアの駐車場に車を停める。
阿智村・ショッピングタウンピア
ここで昼食を買い込み、車内で食べる。
ショッピングタウンピアで買った昼食
合計360円弱。コンビニだともっと高くついただろうなぁ。

 食べ終わったら走り出す。今回もそのまま国道153を進む。寒原峠での気温は2度だが、周囲に雪は無い。車内は暖房していないと直ぐに冷えてくる。標高が高いだけあって、流石に寒い。
 トイレ休憩に道の駅信州平谷に入る。
休憩した道の駅・信州平谷
道の駅は人が少ないので、停まっている車の大半は温泉施設の利用者らしい。

 再び走り出す。国道153はウネクネしたカーブが多くなると愛知県堺は近い。豊田市稲武町の交差点で国道257へと進んで岐阜県に入る。国道19は信号が多くてあまり走りたくないので、恵那市岩村で国道363へと進む。
 明知鉄道山岡駅近くで県道33へ。遅い軽トラが蓋をしていて10分ほどの間ノロノロ運転を強いられる。蓋が無くなったらスムーズに流れ、淡々と進む。
 そのまま進んで県道20に合流、瑞浪市稲津町で県道66へと進む。道の駅土岐美濃焼街道を通り過ぎ、交差点「旭ヶ丘北」を右折、県道69へと進む。市街地だから交通量が多い。
 JR中央線の線路をくぐって国道21に入ると交通量はぐっと減るものの、可児市に近づくと交通量がまた増える。県道349を進んで国道41に入ると、流石に交通量は多い。犬山市善師野で尾張パークウェイ(県道461)に入ると、こちらは交通量が殆ど無い。スムーズに進んで県道183に入り、16時過ぎに無事自宅に到着。
 年内のイベントはこれで全て終了、来年は新年会でスタートだ。

 今回撮影した場所以外にも気になっている場所は未だ幾つかあるし、国道以外を走れば更に気になる場所が増えるかも知れない。これからも寄り道は増えそうだな。(笑)

テスタロッサで東急リゾートタウン浜名湖へ [フェラーリ]

 本日26日(土)、テスタロッサを購入したお店「ロッソコルサ」の今年最後のツーリングに出掛けた。目的地は三ヶ日なので、先日テスタロッサを引き取りに行った時に直接現地で向かうと事前に知らせておいた。

 集合時間を聞いていなかったけれど「10時半過ぎに三ヶ日ICを出る位で良いかな?」と思い、自宅を9時過ぎに出発する。
 県道175・県道157・国道155などを通って小牧ICを目指すが、大口町内の道路は何故か大型トラックが沢山居てなかなか前に進まない。いつもより10分ほど余分にかかって小牧ICから東名道に入る。
 土曜なのに業務用のトラックがとても多く、巡航速度は追越車線でも90km/hも出ていない。2車線とも車で一杯で、身動きが取れないという感じ。殆ど膠着状態のまま豊田ICを通り過ぎる。豊田JCTを抜けると少し交通量が減って走り易くなる。急ぐ理由は無いので車の流れに沿って淡々と進む。
 トイレに行きたくなったので新城PAに入る。テスタロッサを停めた位置がたまたまバイク用駐車スペースの前だったせいか、ライダーから声を掛けられて5分ほど談笑。トイレを済ませたら、直ぐに走り出す。

 三ヶ日ICへは10時40分頃到着したが、ICを出た所には誰も居ない。「先に行ってるかな?」と思い、そのまま県道85を進んで東急リゾートタウン浜名湖に入り、車を停める。クルーザーって海の上に浮かんでるのを見るとそんなに大きさを感じないが、テスタロッサと比べると流石にデカいねぇ。
クルーザーはテスタロッサよりも遥かに大きい
K社長に連絡したら「岡崎PA近くに居るから、あと30分弱でそっちに着くよ。」時間があるので「一寸そこいらを歩いてみるか」と海側を歩く。良い眺めだ。
東急リゾートタウン浜名湖の岸辺
東急リゾートタウン浜名湖の岸辺
波打ち際が太陽の光で輝いている。
波打ち際の輝き
こういう木があちこちにあって、リゾート気分を盛り上げている。
リゾートタウンの木
係の人曰く「11時半からと伺っております」とのことだったが、その時間になっても誰も来ない。「どーなっちゃった?」と思っていたら、11時40分過ぎにようやく信州組が到着。「道を間違えて遅くなった」だって。相変わらずいつも通りだなぁ。(笑)でも、いなさJCT周辺の表示は分かり難くて、拙者も初めて通った時は間違えたから、まぁ無理もない。

 静岡組がまだ来てないけれど、お昼なので早速バーベキュー開始。食材が運ばれてきた。
今日の食材
早速焼いて頂く。焼いている最中に静岡組も到着。
焼き上がった肉など
初めのうちは拙者も焼いていたので、焼いている最中の画像は殆ど無い。(笑)
バーベキュー中
肉類を全て焼き終わったら、Yさんからの差し入れで富士宮焼きそばだ。
富士宮焼きそば
肉が無いけれど、塩コショウとソースで味を調える。
富士宮焼きそば調理中
出来上がったら戴く。
出来上がった富士宮焼きそば
モチモチの麺がとても美味しい。けれど、一寸味が薄かったかなぁ。
次は普通の焼きそばを作る。
普通の役そば作成中
こちらも普通に美味しい。
 食材全てを平らげたら、Nちゃんがマシュマロを取り出して何やら温め始めた。
マシュマロを温めているところ
薄いきつね色になったら、ビスケットに挟む。
焼いたマシュマロをビスケットに挟む
これが驚くほど美味しい。へぇー、こういう食べ方もあるんだねぇ。
 食べ終わってからはおしゃべりを楽しむ。伊那周辺は積雪で真っ白だそうだが、ここはポカポカ陽気で気持ちが良い。

 テスタロッサを引き取りに行った翌日から信州は雪が降り、伊那では昨日の朝は-10度、今朝も-4度ほどだったとか。今朝の自宅周辺の気温は5度程度だったから、やっぱり信州は寒い。
 雪で参加不能になってしまった方も多く、今回は車4台と今までで最小の規模となった。
今日の参加車両
今日の参加車両
14時半を過ぎたのでお開きとなる。片づけて各自車に乗り込み、三ヶ日ICから東名道に入り、それぞれの方向へと走って行く。

 信州組とは三ヶ日JCTで別れ、朝来た道をそのまま戻る。
 交通量は多くなく、主に追越車線を淡々と進む。豊田ICを過ぎた辺りから交通量が増え、東名三好ICを過ぎる頃には朝と同様巡航速度が90km/h前後まで落ちる。そんな中を流れに任せて進むと春日井ICで交通量が減ったものの、小牧JCTでは大量の車が流れ込んできて巡航速度がぐぐぐっと落ちる。お腹が一杯だったのでお土産を買う気にはなれず、どこにも寄らずに自宅へと向かう。
 小牧ICで降りて朝来た道を戻り、自宅近くのスタンドで給油して16時半前に無事自宅に到着。本日の走行は221㎞、燃費は8.2㎞/L。

 自宅を出る時には「屋外だから寒いかも」とダウンジャケットを羽織って行ったが、穏やかな天気で寒さは感じず、汗ばむほどだった。
 今回で今年のツーリングは終了だ。残るイベントは来月の忘年会のみとなるが、そちらも楽しみだ。

テスタロッサ修理完了 [フェラーリ]

 前回のツーリングの帰り道、ロッソ・コルサにテスタロッサを預けて代車ADワゴンで帰って来たが、修理が出来上がったという連絡を先週貰っていたので、今日引き取りに出掛けた。修理を依頼したのは
  1. 配線盤の焼けた部分の修理
  2. 右ロービームが暗いような気がする
  3. ハンドルを切ると、フロント側から擦っているような音がする
の3点である。

 朝7時45分頃に自宅を出発、県道183を進むがトラックが多くて巡航速度はいつもよりかなり遅め。県道461・県道49は交通量は多くなく、8時半前に小牧東ICから中央道に入る。
 休日で紅葉の時期とあって乗用車が非常に多く、少々走り難いほどだ。桜や紅葉は人間の都合とは無関係だから、まぁ仕方ないわなぁ。
 頻繁に覆面パトを見かけるし、代車は排気量が1.5Lという事もあって、いつもより巡航速度を下げてゆっくりと進む。走行車線を延々と走っていると、そこそこのスピードで抜いていく車は殆どが家族連れと思しきセダンだ。交通量が多いせいか、すっ飛んでいく車は皆無。これでは覆面パトも餌を探すのが大変だろうな。(笑)

 恵那山トンネルと抜けてしばらくすると、そこそこ晴れているのに車内が寒くなって来た。寒さに備えてバイク用ウィンタージャケットを着てきたが、下半身はGパンだけなので、下から徐々に冷えてくる。飯田山本ICの手前でヒーターのスイッチを入れた。
 飯田ICを過ぎると交通量が半減、同時に流れも良くなって覆面パトの動きも活発になる。大人しく走行車線を走っていたので餌食にならずに済んだ。
 ノンストップで走っていると何となく腰が痛いような感じになって来たので、小黒川PAに入って車外に降りて体をほぐす。
代車のADワゴン
空は雲が一寸多めだ。
小黒川PAから見る空
この辺の葉は既に大半が落ちていた。
小黒川PAの紅葉は終わりがけ
休日だからか、停まっている車は結構多い。
小黒川PAには結構車が停まっている
5分ほどで再び走り出し、伊那ICで降りて県道87・県道19と進んで10時過ぎにロッソコルサに無事到着。ちなみに、自宅からここまで155kmほどである。

 テスタロッサは、問題となった3点全てがきちんと修理されていた。
  配線コネクタの焼けた部分は端子を通さず盤から直接配線となった。端子盤を見ると、確かにコネクタの2か所に配線が無い。
テスタロッサの端子盤
焼けたコネクタの部分は配線を迂回した

 ライトが暗いのは反射板がくすんでいた為だったらしいが、念の為にH4バルブも新品に入れ替えた。古いバルブはまだ使える状態なので、予備として取っておくことに。
古いH4バルブは予備に取っておく

 擦るような音がするのは、タイヤハウスにタイヤが僅かに当たっていた為だった。今履かせているタイヤは標準よりもやや外径が大きいらしい。タイヤハウスのFRPを修正加工して貰い、逃げを大きくした。

 ロッソ側の判断で足回りもチェックしたら、他にも不具合が隠れていたのだそう。
 具体的にはステアリングラックブーツとアッパーボールジョイントブーツに亀裂が入っていた。幸い、ベアリングが水分で傷むところまでには至っておらず、ブーツ交換で済んだ。ビニル袋に入っているので分かり難いが、確かにどちらも亀裂が入っている。
交換したブーツ

交換したブーツ
純正品のブーツは既に入手不能なので、合いそうなものを選んで加工して使ったんだそう。
 他に、ギアが少々入り難い状態だったので、ギアオイルも交換となった。

 序に15分ほど話をしてからテスタロッサで出発する。
 来た道を戻って伊那IC手前のスタンドで給油してから中央道へと進み、直ぐに見えてくる小黒川PAに入る。
小黒川PA下り
勿論、「りんご乙女」と「高遠まん頭」を買う為である。売り場の試食で味が気に入ったので「野沢菜のしぐれ」も一緒に買った。
小黒川PA下りで購入した野沢菜のしぐれ・りんご乙女・高遠まん頭
このPAからは南アルプスの山々が良く見える。
小黒川PA下りから見える山々
西の方に行くに従って雲がやや多くなる。
小黒川PA下りから見える山々
小黒川PA下りから見える山々
各山の説明が書かれた看板があって分かりやすい。
小黒川PA下りにある山名を説明する看板
北を見ると山は雲を被っていて、よく見ると雪が降っているらしかった。
北側の山は雪が降っているような感じ
再び走り出す。
 急ぐ必要は無いので、のんびりと走行車線を進む。交通量は少なくて、時々前後に車が居なくなって走っているのが拙者の一台だけになることも。
 ゆっくり走っていた為か覆面パトは全く見かけず、淡々と進んで12時半頃に小牧東ICで降りる。

 朝来た道を戻ると、県道461までは順調だったが、県道185に出る市道は何故か数珠つなぎ。寂光院や善光寺山公園の紅葉を見に来た車で溢れているらしい。
 数分経っても全く動かないので、諦めてモンキーパークを抜けて成田山名古屋別院の前を通る道へと進むが、こちらも名古屋別院の前まで渋滞していて全く動く気配が無い。
 仕方ないので、少し戻って県道64を西へ進んで名鉄犬山駅を迂回し、市道を抜けて県道183へと入った。犬山城周辺は、紅葉の時期は鬼門だな。
 後は順調に進んで、自宅には13時15分頃に無事到着。犬山で迂回を繰り返したので、ロッソ・コルサからここまで162.4kmと、一寸多めの距離となった。

 これでテスタロッサは再び快調となった。これで安心して乗っていられるね。

テスタロッサで富士宮市へ [フェラーリ]

 10月29日、テスタロッサを購入したお店「ロッソ・コルサ」のツーリングで、静岡県富士宮市へと出かけた。今回はツーリングの帰りにテスタロッサを預けて修理して貰う。

 というのは、先日給油しようとエンジンを掛けたらアイドリングしないという症状が発生してしまったのである。5分ほど暖気してもアイドリングせず、走り出してもクラッチを切るとエンジンがストールしてしまう。とてもじゃないけど、これではまともに走れない。
 ロッソ・コルサに連絡したら「以前問題を起こした端子盤じゃない?」と言われ、以前問題になった部分を見ると、端子を覆う樹脂カバーが焦げて真っ黒になっていた。
真っ黒になった端子の部分
接触不良でスパークが発生し、その熱で焦げたようだ。内部見ると、端子が妙に開いている。
端子が開いて接触が甘くなっている
細いマイナスドライバーで端子の形状を元に戻し、エレクトロニッククリーナーで洗浄してから端子盤に嵌め、エンジンを掛けたらちゃんとアイドリングするようになった。
 このままではいずれ再発するのは目に見えているので、この部分を修理して貰うことにしたのである。

 29日、自宅では夜中に雨が降っていたけれど、朝になったら路面は濡れているだけで降っていない。傘は必要無さそうだ。
 9時半に諏訪湖SAに集合なので、いつもよりもややゆっくり。しかし、土岐JCTの渋滞が年々激しくなっていて時間が読めない為、余裕を見て6時半に出発する。

 県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と走るが、朝早いのにトラックが多くて時間が掛かる割には前に進まず、50分弱かかって小牧東ICから中央道に入る。
 中央道は交通量がやや少な目で走り易い。恵那山トンネルのだいぶ手前で腕時計を見ると7時49分を指している。「これなら十分間に合ってお釣りが来そうだな。」
♯ この時点で気が付かないというのが、我ながらナントモカントモ...ですな。(^^;)
時折遅い車を抜かしながら淡々と進む。飯田ICを超えると交通量は大幅に減って、とても走り易くなる。
 駒ヶ根ICを抜けた辺りで急にトイレに行きたくなり、「小黒川PAに寄ろう」と思いながら「さて、今何時?」と腕時計を覗き込んだら7時49分。「ふーん、まだ7時49分なら早過ぎる位だな。」と思ったが、「あれ?...さっきと時間が同じじゃん!」と気が付いた。電池切れで時計が止まっちゃったのだ。
途中電池切れで止まってしまったSKAGENの腕時計
視線の移動が大きくなるので普段はあまり見ないテスタロッサの時計を見ると、8時半をだいぶ過ぎていた。そのまま小黒川PAに入ってトイレへ。
トイレ休憩で入った小黒川PA
スッキリしたら再び走り出す。
 相変わらず交通量は少なくて、覆面パトは全く見かけなかった。岡谷JCTを抜けて諏訪湖SAには9時10分過ぎに到着。参加者が続々と集まってくる。
諏訪湖SAに集まった参加車両
晴れているけれど、風がとても冷たくて寒い。
諏訪湖SAに集まった参加車両
参加者が揃ったので、次は双葉SAで集まることを全員で確認してから予定通り9時半に出発する。

 交通量は朝よりもやや増えたが、走り難いほどではなく、遅い車を抜かしながら進む。雲は相変わらず多いものの、時々雲が切れて強い日差しが入ってくるようになった。双葉SAではかなり良い天気になっていた。
双葉SAは良い天気
双葉SAに集まった参加車両
双葉SAに集まった参加車両
ここで全員揃ったら、次は朝霧さわやかパーキングに停まることを確認して再び走り出す。
 甲府南ICで降りて国道358へと進む。右左口トンネルを抜けた辺りから何故か巡航速度が低下する。先頭に遅い車が走っているらしい。普段なら4thに入れっ放しのところを、3rdや2ndのギアを使って進むので時間が掛かる割には進まない。燃費もがた落ちだろうなぁ。
 県道113との合流地点辺りから流れが良くなり、淡々と進む。精進湖が見えてきたら国道139へ。この道は交通量が多く、上り坂に差し掛かると巡航速度が急に落ちたりするので、案外ストレスが溜まる。畜産試験場北の交差点を曲がって少し進むと、目的地(有)高恵製作所(Xcely)に無事到着。

 早速バーベキューの準備...とは言っても、既に工業用バーナーで炭は着火済だ。
炭に火をおこしたところ
バーナーを使っているので、火力は凄い。早速焼き始める。ここで野菜類が無いと紙皿などが足りないと分かってKさんが若い女性2名を連れて(!)近くのコンビニまで買い出しに出て行った。
肉を焼いているところ
前回と同様、肉はたっぷり15kg用意したそうだから、足りないという事はまぁあり得ないよね。(笑)
用意した肉は大量だ
焼き上がったら早速頂く。
焼き上がった肉
新鮮な焼きたての肉は流石に美味しい。次から次へと焼き続ける。
肉を焼き続ける
焼き上がった豚肉
「さっきからT野さんが見えないよね?」などと話していたら、建物の中で富士宮焼きそばを作って頂いていた。
作って貰った富士宮焼きそば
モチモチの麺が独特でとても美味しい。
 次から次へと肉を焼き続ける。
バーベキューを続ける
バーベキューを続ける
バーベキューを続ける
肉を焼いている間に、建物の中ではキャベツを調理して戴いた。
調理して戴いたキャベツ
参加者やt野さんからノンアルコールビールを差し入れて頂いた。
飲んだノンアルコールビール
金網が反ってきたので、途中から支えの金属棒を入れた。その後も焼いては食べ、を繰り返す。
焼き上がった肉
3時間ほど食べ続けたらお腹が満腹になる。その後は談笑して過ごす。
バーベキュー参加車両
15時半過ぎ、突然Sさんが登場!
Sさんがコルベットで登場
2年振りにお会いする。なんでもコルベットの修理が色々と大変だったそうで、7月末に完成納車されたものの、その後も調子が悪くてツーリングに参加できない状態が続いたのだとか。今日も朝からエンジンが掛からず、すったもんだしてようやく始動できたので、車の様子を見がてら来たのだそう。
 ところが、途中で「なんだかおかしい」と注意深く見たら、タコメーターがゼロを指していて動かない状態になっていたそう。エンジンを止めると再始動できるかどうかが不安だそうで、しばらくエンジンを止めないままの状態に。

 参加者が寄ってたかってあちこちを見る。エキゾーストノートは脈を打っていて、1気筒か2気筒が爆ぜていないような感じ。メーターパネルを見ると、確かにタコメーターの針はゼロを指している。パネル内の電圧表示を見ると13.3Vと妙に低い。
 更に、あえて一旦エンジンを止めると、何故かメーターパネルの照明などが消えない。電装系のどこかがおかしいようだ。再始動しようとすると、セルの回り方が妙に思い。「キュールキュール」と長いこと回したらようやく始動した。が、表示される電圧はやっぱり低い。
 K社長が「このままだと家に着く前にエンジンが止まるかも知れないな。」止まるだけならまだしも、事故にでもなったらそれこそシャレにならないので、Sさんはここにコルベットを置いてFさんのF355に乗せて貰うことになった。

 T野さんのお知り合いのグループが16時前にお帰りになり、我々も16時過ぎに出発の準備を始めた。
 大雑把に片づけて双葉SAで集まることを確認し、さぁ出発!と思ったら、今度はYさんのF355のエンジンが掛からない。セルモーターが固着しているらしくて、キーをひねっても「(シーン)...。」T野さんに長い木の棒を借りてセルモーターを何度も叩くが、一向に動く気配が無い。「よっし、押し掛けだ!」
 拙者も含めて4名で車体を後ろから押し、Yさんが2ndに入れてクラッチをつなぐと「ブォーン。」無事動き出した。「MT(マニュアルトランスミッション)だから押し掛けできたけど、これがオートマだったらアウトだよなぁ」などと皆で笑いながら各自の車に乗り込む。
 Tさん夫妻に見送られながら16時10分過ぎに走り出す。

 来た道をそのまま戻るが、帰宅の時刻だからか交通量がやたらと多い。精進湖を見ながら国道358を進むと、行きと同様巡航速度が遅くて4thギアは使わず2ndや3rdばかり。燃費が悪くなりそうだなぁ。
 周囲がどんどん暗くなる中を進み、甲府南IC近くまで来たら真っ暗になる。夏じゃないから陽が落ちるのも早い。双葉SAは帰りと思しき乗用車やバスが多く止まっていた。暗いせいか、シャッター速度が遅くてブレている。
再び双葉SAに集まった参加車両
再び双葉SAに集まった参加車両
全員揃ったら「今日はお疲れ様でした!」ここで五月雨解散となった。拙者はテスタロッサ修理の為、皆さんと一緒にロッソコルサへと向かう。

 交通量の多い中、遅い車を抜かしながら進んで岡谷JCTを抜け、伊北ICで降りる。国道153(伊那バイパス)を進み県道19をほんの少し南へ走ってロッソコルサに到着。ここで缶コーヒーをご馳走になりながら少し談笑する。11月が今年最後のツーリングで、12月は忘年会という話が出た。
 19時過ぎに代車(日産ADワゴン)を借りて出発、県道19・県道87と走って伊那ICから中央道に入る。小黒川PA(下り)に入って、「まだ小黒川PAまで来たところだから、帰宅は21時か22時位になりそう。昼たっぷり食べたので夕食は要らない」と自宅に連絡を入れる。売店で、いつもの高頭まんじゅうをお土産に買う。
小黒川PA(下り)で購入した高頭まんじゅう
こちらに来たからには、買って帰らなきゃ、ネ。
 再び走り出すが、交通量はとても少なくて走り易い。時折やたらと飛ばしてる車が追い抜いていくが、無理して飛ばす理由は無いので淡々と走る。
 途中渋滞することも無く、すんなりと小牧東ICに着き、朝来た道を戻って21時10分過ぎに無事自宅に到着。

 今回は色々とあったが、結果としては無事にツーリングを終えることができた。焼肉の煙に乗って脂がだいぶ車体に飛んでいたが、テスタロッサは預けたままなので洗車は戻ってきてからだな。(笑)

テスタロッサでアクティ森へ [フェラーリ]

 9月24日、テスタロッサを購入したお店「ロッソ・コルサ」のツーリングで、静岡県森町へと出かけた。自宅から直接静岡県へ向かうので、前日に「遠州森町PAで待ってます」と事前に連絡を入れておいた。

 長野県から来る一団は駒ヶ根SAを9時に出発するという話だったので、「10時半頃までにPAに着いていれば良いだろう」と、8時半頃に自宅を出発する。自宅周辺は曇ってるだけで雨は降りそうにないので、ついつい傘を持たずに走り出してしまい、国道155で小牧まで走り、小牧ICから東名道に入る。雨は降っていないが、路肩が所々濡れている。交通量が非常に多くて、追越車線でも90km/h程度しか出せない。「まーぁ、時間はあるから焦らずに」と思いながら進む。
 名古屋ICを過ぎると徐々に交通量が減って走り易くなり、巡航速度も徐々に上がって行く。「ようやく走り易くなった」と思ったのも束の間、何故か前方で走行車線と追越車線の両方が数珠つなぎになっている。「なんじゃ、ありゃぁ?」数分後にはその最後尾に着いてしまうが、2車線とも塞がっているので仕方なくそのまま追走する。東名三好ICを過ぎると急に追越車線の車が加速しだしたので「へぇ?」と思いながらICへと降りる道の方を見たら、黒いクラウンの覆面パトが走って行った。「そうだったのか...そりゃぁ抜くに抜けんわなぁ。」

 「これでスッキリしたから走れ...ん?なんで数珠つなぎになってるの??...また覆面かよぉ!」すんなり進んだのはほんの数分だけ、またしても覆面渋滞が発生。「これじゃぁ低速道路だよなぁ。(溜息)」幸い、豊田JCTで新東名道に入ったら、覆面パトは付いてこなかった。やれやれ。(笑)
 ここからは快適な速度で進む。だが、空がとても重たい感じ。(汗)「こりゃぁ一雨来るかな?」と思いながら走っていたら、三岳山トンネルを抜けたら少し強い雨になる。が、進むうちに小降りになり、相変わらず空は降りたいような顔をしているけれど徐々に止んだ。

 10時半よりもだいぶ前に遠州森町PAに到着。雨は降っていないし、路面も濡れていない。周囲の景色を眺めながら長野県勢を待つ。ユリは森町の町花なんだだそうな。
遠州森町PAの庭に咲く花
西の方向を見ると遠景が霞んでいる。
遠州森町PAの西方向は雨で霞んでいた
「あれ、随分と霞んでるなぁ...え?ひょっとして、あっちではもう雨が降ってる??」デジカメを望遠にして撮影してみたら強く霞んでいる。やっぱり降ってるみたい。
西側はすでに降っているようだ
「こりゃ、そのうちに降り出すな」と思ったら、案の定5分ほど経って降り出した。「しまったなぁ、傘持って来なかったぞ」と思ったけれど、後の祭りである。

 しばらくして静岡から参加のYさんが登場、2人で長野勢を待つ。Yさんは静岡市で強い雨に降られたそう。
 雨が段々強くなる。Yさんによると11時に待ち合わせと決めたそうだが、10分近く経っても誰も来ない。そこでYさんが連絡したら、小さい方の駐車スペースに居るという。そちらに向かうと、1台以外は既に到着済みだった。長野方面は降っていなかったけれど、静岡県に入ったら降られたそうだ。
 今回は仕事や学校の運動会などと重なって参加人数が少なく、まだ到着していない1台も含めて7名。なんでも遅れて現地で参加する人があるらしい。
 そのうちに残り1台も到着。全員揃ったので出発し、そのままスマートICから出て下道を進む。県道58・県道399と走って15分ほどで目的地のアクティ森に到着する。

 なんでも今日は花火大会があるとかで駐車場が制限されていて、一寸離れた位置に停める羽目になった。こんな雨の中、本当に花火大会をやるんかい?傘を持ってこなかったので、車内にあったタオルを頭から被って傘の代りにするが、こんな状態だと屋根が無い場所じゃぁデジカメでも撮影できないなぁ。
 受付で聞いたら「前売り券が完売しているので実施します。花火は雨でも打ち上げできるタイプです」だって。しかも「花火の準備の都合があるので、申し訳ないですが15時までには撤収をお願いします」と。降りしきる中を川の方に向かって歩くと、建物の裏側になる場所がバーベキューの会場になっていた。屋根があるので、傘が無くても大丈夫。ホッとする。
 事前予約制のバーベキューは、箱の中に収められている。
事前予約したバーべキューは、一式が箱に入っている
蓋を開けると、調味料や皿・箸など必要な物全てが入っていた。「一寸足りないかも?」と、がんこ焼きと十兵衛餅をそれぞれ数本ずつ追加した。
箱の中にはバーベキューに必要な物全てが入っている
半分に切ったドラム缶がコンロ代わり、早速炭を入れて火を起こす。
ドラム缶コンロで火を起こす
しかし、着火剤が湿気で弱いのか、炎どころか赤くすらならない。団扇で散々煽るが、それでも火が弱い。
用意された炭の量では、バーベキュー用には少々火力不足
4人前後ならこれで良いだろうが、食材は8人分だから、やっぱり火力が足りない。しかも、コンロが地面に直接置かれているので位置が低く、少し屈んだ姿勢になるので何ともやり難い。とりあえずは焼きそばから着手、調理中ずーっと団扇で扇いで何とか出来上がった。
出来上がった焼きそば
次は栗入りのおにぎりをほおばりながら肉を焼くが、火力が弱くてなかなか進まない。
栗入りのおこわを頂く
「こりゃぁ炭が足りないぞ」と受付に連絡したら「費用に含まれる炭は今ある分だけです。追加は一箱5百円です」だと。しかし、このままでは遅々として進まず、一寸バーベキューには苦しい。
 「しょうがねぇなぁ」と炭を一箱追加し、ひたすら団扇で扇ぐ。すると、徐々に火の勢いが強くなってきたので、肉を焼く時間が格段に短くなった。炭で焼く肉って美味しいねー。
焼き上がった豚肉
「皿が足りない」と受付に連絡したら「10枚百円です」だと。「えぇーっ!?」と一同どよめいたが、無いと困るので百円を差し出した。
 食べながら周囲を見回す。相変わらず強い雨が降り続いている。
バーベキュー会場から見上げる雨の空
川岸方向にはヒガンバナが咲いていて奇麗だ。
IMG_5539.JPG
そうこうしているうちに後発の現地参加グループ7名が到着、再び食材を焼いて提供する。

 ほぼ食べ終わった14時半頃、係員が「花火大会の準備がありますので、申し訳ありませんが15時までには撤収をお願いします」と伝えに来た。食べ終わった後の片づけは係員が全部やってくれるそうだが、ゆっくりする時間が無いのは一寸慌ただしい感じ。
 雨の中を車の方へと戻る。
今日の参加車両
今日の参加車両
静岡方面・長野方面・尾張地方と行き先が違うので、ここで事実上の解散となる。「お疲れさまでしたー!」

 来た道を戻り、遠州森町スマートICから新東名道に入る。雨はやや強めで、ずーっと降っている。そんな中を淡々と進み、豊田東JCTで長野方面の車列と別れて豊田JCTへと進み、東名道に入る。すると、降り方が徐々に弱くなっていった。上郷SAに寄って家族へのお土産を買う。
上郷SAで買った西尾抹茶餅
SAで売られているお土産は大半が乳化剤入りで、添加物が入っていないのはこの餅ぐらいだった。どうして「食べる毒」を濫用するのかねぇ?
# 因みに、本物の抹茶が使われていて、本当に美味しいんだ、これが。
豊田ICを過ぎて東名三好ICを通る頃には雨は上がったが、交通量はどんどん増えて行く。名古屋ICを抜けると交通量が少し減って走り易くなる。淡々と進んで小牧ICで降りて、朝来た道を戻る。自宅近くのスタンドで給油し、17時15分頃に無事自宅に到着。本日の走行距離は293.5km、燃費は7.2km/L。

 自宅では殆ど雨は降らなかったそうだが、現地ではタップリ降り込められた。(汗)
 通常なら延期か中止にするところだろうが、アクティ森は自治体が運営していて融通が利かないので、開催を強行することになった。バーベキューをしていたのは我々のグループだけで貸し切り状態だったけれど、晴れた土日だと予約で満員になっていることが多いんだそうな。
 まぁ、土砂降りの中でバーベキューするなんて滅多に経験できることじゃないから、良い思い出にはなるかも、ね。(笑)
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