So-net無料ブログ作成
検索選択

スピーカスタンドを変更 [音楽]

 2014年11月に現在のスピーカスタンドを変更したのだけれど、片側約22㎏を支えるのには少々心許ない。
今のスピーカースタンドは重さに対して華奢な感じ
近年震災が続いているし、もともと日本は地震国でもあることを考えると「やっぱりしっかりした台にしなきゃ」。
 しかし、市販品ではちょうど良いサイズの物がなかなか見つからず、見つかっても恐ろしく高い。「だったら作っちゃえーぃ」と、材料をホームセンターで仕入れて来た。
スピーカースタンドの材料となるスチールラック材
カラーアングル30型 450mm ブラック

カラーアングル30型 450mm ブラック

  • 出版社/メーカー: 北島株式会社
  • メディア:

かかった費用は約1万円だから、今まで使っていた中古と大差ない。

 まず、今まで使っていたスタンドには、天板をネジ止めしてある。
スピーカーを外したところ
板はそのまま使うので、スタンドから取り外す。
スピーカースタンドから板を外しているところ
 次に、スチールラックを組み立てる。
スチールラックを組み立てたところ
きっちり立方体に組むのに案外手間がかかった。
 後は板とスピーカを載せれば完成である。
スピーカースタンドを入れ替えたところ
キャスターは同色の店頭在庫が足りなくて白と黒が半々になってしまっているけれど、案外気にならない。
 キャスターを付けたお陰で移動がとても楽になったし、地震で揺すられても前後左右にはある程度自由に動くので倒れずに済むだろう。これでスピーカに関する不安はやっと解消された。

メッセージを送る