So-net無料ブログ作成

電話台の簡単な修理 [雑感]

 昔から使っている電話台は、扉に貼ってあったビニルレザーが劣化して剥がれて来ていた。幼稚園に上がる前の子供がそれを面白がって引っ張った為、レザーが全部剥がれてしまったが、10年以上そのままになっていた。
扉のビニルレザーが無くなった電話台
誰かに見せる訳じゃないからこのままでも全く差し支えないのだけれど、それにしても少々みっともない。

 「大きいホームセンターなんかへ行って、ビニールレザーを探してこようかなぁ」なんて思っていたが、先日出掛けた序でに立ち寄った百円ショップに「これ使えそう」と思う物があったので買って来た。
百円ショップで買ったリメイクシート
この「リメイクシート」は、ネット上を見ると色々な模様が用意されているらしいが、お店には3種類しか無く、一番単純な柄を選んだ。
 これを扉のサイズに切り出して
シートを切り出しているところ
隙間の出ないように慎重に扉に貼る。
扉に貼ったところ
扉の裏側から、取っ手を付ける穴を千枚通しで開けて
IMG_9263.JPG
取っ手を固定すれば完成である。
完成した電話台

 この電話台は拙者より年寄りで、恐らく親が現在の地に引っ越してきた際に買ったんだろう。だから、製造から半世紀以上経っている。
 以前は黒電話をこの台に置いていたのだが、老朽化で自宅建て替えの際に電話もISDNに
# 懐かしい単語ですなぁ。
替えた為、黒電話からインターホン付きの電話に替えた。その電話は横幅が大きくて載らなかったんで、拙者の使う部屋で一寸した物を置く台になっている。
 一番上の部分は雑誌一冊程度の面積しかないので大きい物は置けず、最近はスナップ撮影で使っているローライフレックスの置き場になっている。

 現在、部屋は模様替えの真っ最中だ。以前にもこのブログにチョビット書いたような気もするけれど、オーディオ機材を変更するかどうかテスト中なので、部屋の配置がまだ決まっていない。
# しかも、テスト用の機材も財政難でまだ揃っていないという有様...。(汗)
配置が決まるまでは、部屋のあちこちを彷徨いそうだな。(笑)
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
まるで新品同様になりましたね。
Niceです\( ~∇~)/
by Take-Zee (2017-06-17 10:16) 

Rifle

Take-Zeeさん
有難う御座います。
間近で見ると傷んでいるのが分かりますけど、遠目では案外奇麗に見えるようになりました。
by Rifle (2017-06-17 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る