So-net無料ブログ作成
検索選択

フィルム整理と、ビニールにも書けるボールペン [カメラ]

 撮影はいつもリバーサルフィルム(通称「ポジ」)しか使わない。
# そういえば、ウィーンのカメラ屋さんは「transparent film」って呼んでたっけなぁ。
デジタルカメラはブログ用やメモとして使っているだけで、作品作りには使わない。現像は常にスリーブ仕上げで、バインダーに時系列で綴じている。
 以前はHCLのロングスリーブバインダーを使っていたけれど、かなり前にフィルム関連商品の生産を終了してしまった。
既に生産されなくなったHCLのロングスリーブバインダー
今はコクヨの「ネガアルバム台紙なしタイプ」(品番:ア-209B)を愛用している。
愛用しているコクヨ・ネガアルバムB4表紙のみ・青・ア-209B
ネガアルバム台紙なしタイプの品番は「ア-209B」
コクヨ ネガアルバム B4 表紙のみ 青 ア-209B

コクヨ ネガアルバム B4 表紙のみ 青 ア-209B

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品

ちなみに、中はこんな感じ。
ネガアルバム台紙なしタイプの中を開いたところ
スリープの上に二穴パンチで穴を開けて綴じるだけだが、使い勝手は良い。

 スリーブには後で見ても分かるように、撮影した日付・場所・撮影機材などを右上に書き込んでいる。
フィルム・スリーブ右上にマジックペンで情報を書き込んで保管する
書き込みには市販の細字マジックペンを使っていたのだけれど、細字は直ぐにペン先が詰まって書けなくなってしまうのが悩みの種だった。他のペンでは書けないので、今まで書き辛いのを我慢して太い方で書いていた。

 先日、「ビニール袋にでも書けるボールペンがあれば、スリーブに書き込むのに苦労しなくて済むんだけどなー...ん??探せばあるかも!?」
 ネット上を探したら、「ガラス・金属・プラスチックにも書ける」という触れ込みでパイロットから「マルチボール」という製品が出ている。
マルチボール7色セット 中字

マルチボール7色セット 中字

  • 出版社/メーカー: cotta
  • メディア:


早速自宅近くの店を探して回った。が、不思議と何処のお店も置いていないので、ネットで取り寄せた。
ペンをネットで取り寄せた
見た目はごく普通のボールペンという感じである。
パイロット・マルチボール細字ブルー
「金属・ガラス・プラスチックに書ける」ことが強調されている。
金属ガラスプラスチックに書けると強調されている
手近にあったビニール袋に書いてみたら、ちゃんと書けた!
ビニール袋に書いたところ
これで書き辛いマジックペンで書く必要が無くなった。今後はフィルム整理も大いに楽になりそうだ。
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
ネガの整理・保管も大変ですね。

by Take-Zee (2017-03-13 09:57) 

Rifle

Take-Zeeさん
デジタルとは違って光さえあれば見られるので、大した事ないですよ。
流石に検索は出来ないんでシートを一枚ずつ見ないと探せませんけど、
撮影時の状況は大体覚えているので、案外困らないです。
by Rifle (2017-03-13 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る