So-net無料ブログ作成

スピーカスタンドを変更 [音楽]

 2014年11月に現在のスピーカスタンドを変更したのだけれど、片側約22㎏を支えるのには少々心許ない。
今のスピーカースタンドは重さに対して華奢な感じ
近年震災が続いているし、もともと日本は地震国でもあることを考えると「やっぱりしっかりした台にしなきゃ」。
 しかし、市販品ではちょうど良いサイズの物がなかなか見つからず、見つかっても恐ろしく高い。「だったら作っちゃえーぃ」と、材料をホームセンターで仕入れて来た。
スピーカースタンドの材料となるスチールラック材
カラーアングル30型 450mm ブラック

カラーアングル30型 450mm ブラック

  • 出版社/メーカー: 北島株式会社
  • メディア:

かかった費用は約1万円だから、今まで使っていた中古と大差ない。

 まず、今まで使っていたスタンドには、天板をネジ止めしてある。
スピーカーを外したところ
板はそのまま使うので、スタンドから取り外す。
スピーカースタンドから板を外しているところ
 次に、スチールラックを組み立てる。
スチールラックを組み立てたところ
きっちり立方体に組むのに案外手間がかかった。
 後は板とスピーカを載せれば完成である。
スピーカースタンドを入れ替えたところ
キャスターは同色の店頭在庫が足りなくて白と黒が半々になってしまっているけれど、案外気にならない。
 キャスターを付けたお陰で移動がとても楽になったし、地震で揺すられても前後左右にはある程度自由に動くので倒れずに済むだろう。これでスピーカに関する不安はやっと解消された。

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

MINERVA

スチールラック、自分の思い通りに組立てられるのが良いですね。
私の義兄もですが、オーディオやホームシアター用にスチールラックを使用しております。 
by MINERVA (2017-03-10 14:16) 

Rifle

MINERVAさん
市販品はサイズ合わせが難しい上に値段も高いんですよねー。
その点組み立て式ラックは融通が利くので助かりました。
by Rifle (2017-03-10 16:00) 

みうさぎ

こんばんわ~のお邪魔します(^◇^)
転倒防止はいいねぇ
キャスターで大移動しないといいねっ
(゜-゜)
出来栄えはgood♪~

by みうさぎ (2017-03-10 20:17) 

Rifle

みうさぎさん
おー!ご無沙汰しております。
重い物は地震の時が怖いですもんねー。
ご訪問有難う御座いますぅ。
by Rifle (2017-03-11 06:41) 

tama

なるほど「免震」ですね。
4月の熊本地震、私のコンポは奇跡的に無傷でした。動いた形跡もなし。2階の娘のはラックごと倒れました。1階と2階の差でしょうかねぇ。
by tama (2017-03-11 16:35) 

Rifle

tamaさん
2階は揺れが増幅されて振り幅が大きくなりますから、物を置く際には気を使います。2階の本棚にもそのうちに何らかの免振対策をする積もりです。
by Rifle (2017-03-11 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る