So-net無料ブログ作成

掛け時計のムーブメント交換 [雑感]

 前回直せなかった電波時計はそのまま放ってあったが、無ければ無いで何かと不便に感じる。
直せなかった電波時計
ネット上である物を探している時、送料込みで500円弱という格安のムーブメントを見つけ、早速取り寄せた。
取り寄せた時計用ムーブメント
電波時計ではない普通のクォーツである。
裏面にクォーツの文字が入っている
予想通りチャイナ製だ。「NO(0)JEWELS UNADJUSTED」とあるけれど、機械式でないのは電池ボックスが下側にあるから分かる筈。
IMG_7325.JPG
どうしてそんな刻印を入れているのかは判らないが、ひょっとしたら輸出先で関税を回避する為なのかも知れない。

 電波時計のムーブメントを取り外す。
電波時計のモジュールを外したところ
外したムーブメント(右)と新しい方(左)を比べてみると、同じサイズだ。
新旧のムーブメントは同サイズ
幸いなことに、軸の長さも同じである。
ムーブメントの軸の長さも同じ
サイズが全て同じなので、そのまま入れ替えるだけでOK。5分程度で入れ替えが終わった。
IMG_7327.JPG
単一の電池が使えるように、ダイオードを取り払って電池ボックスに配線しておいた。付属してきた針を取り付けてケースを元通り組み立てれば完成である。
完成した掛け時計
 元の位置に時計を掛ける。針の形状が違う為、以前よりも一寸オシャレになった。
針が変わって一寸オシャレになった掛け時計
数日使ってみたが、案の定1日で10秒ほど遅れる。安い時計は、壁掛けか腕時計か卓上かといった形状には関係なく、何故か必ず遅れる方向で時間が狂う。

 使い方に少々注意が必要ではあるけれど、一応使えるようになった。


ミドルシャフト+時計針セット 棒型 Ver.2 黒色 Q-2型 358-322

ミドルシャフト+時計針セット 棒型 Ver.2 黒色 Q-2型 358-322

  • 出版社/メーカー: 島本画材
  • メディア:



nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

tama

オーディオ部屋に掛けているアンティークな柱時計をクォーツにしようかと、もうずいぶん前から考えていますが、いまだ実行に移せません。
買ったときはなんとか動いたのですが、チクタク音がうるさくて眠れませんでした。この先、修理してもうるさいのは嫌だし、やはりクォーツ化するのが最善かなぁ。
もっと正確なムーブメントはないのでしょうか。
by tama (2017-02-23 11:29) 

Rifle

tamaさん
物心ついた頃から自宅は機械式柱時計なので音は気にならないですけど、「チクタク」が嫌な人も多いでしょうねー。
音は、歯車類を全てWPC処理して軸もベアリング支持にして重い部品はチタンで作り直すというような徹底的にチューニングすればだいぶ静かになるでしょうけど、どんだけ費用がかかるやら・・・。(笑)
柱時計は、工作制度の関係で内部の機械サイズの大きい方が正確ですが、手軽に制度を得たいのなら、やっぱりクォーツです。国産ムーブメントはかなり高く、ホームセンターなどで売られている時計を買う方が安かったりします。
by Rifle (2017-02-23 12:27) 

Take-Zee

こんばんは!
あははっ!
失礼、思わず笑ってしまいました。
結局は直してしまいましたね・・凄すぎても
笑えるもんです!!

by Take-Zee (2017-02-24 19:03) 

Rifle

Take-Zeeさん
ムーブメントの部分をそっくりそのまま交換するだけですから、大した事ないですよー。(笑)
by Rifle (2017-02-24 19:38) 

Take-Zee

こんばんは!
そうだと思いますが・・
そのムーブメントを探してくるのが偉いもんです!!
by Take-Zee (2017-02-25 17:35) 

Rifle

Take-Zeeさん
お褒め戴きまして身に余る光栄で御座います。
はじめは「時計モジュール」で探していたんですが、ヒットするのは電波時計ばかり。途中で「そういえば、機械式キャリパーはムーブメントとも言ったよなぁ」と思い出して検索し直したら、今回利用したのがヒットしました。
「検索に使う単語を選ぶのも大事だなぁ」と改めて感じました。
by Rifle (2017-02-25 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る