So-net無料ブログ作成
検索選択

A170の冬支度 [雑感]

 12月に入ってロッソ・コルサ忘年会が近づいてきたので、A170のタイヤをスタッドレスに入れ替える。
ノーマルタイヤのA170
このホイールはCクラス用だが、A170側を加工してそのまま使えるようになっている。
 まずノーマルタイヤを外す。ジャッキアップしてボルトを抜くだけだ。
A170のタイヤを外しているところ
外したらブレーキディスクを一通り見て異常が無いことを確認しておく。
A170のホイールを外したところ
外したタイヤを見ると、何故かフロントの外側の溝だけが薄くなっている。曲がるときの速度が速過ぎるのかな?
A170のフロントタイヤは外側が減っている
スタッドレスタイヤをはめてからジャッキを下ろし、改めてトルクレンチで増し締めする。ちなみに締め付けトルクは130N・mである。
1時間ほどかけて4本とも交換し、作業は完了。このホイールが純正ホイールである。
スタッドレスに交換し終わったA170
これで雪が降っても安心。だけど、何故かスタッドレスを履かせると雪が降らないんだよねぇ。(笑)
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

いっぷく

コメントありがとうございました。
雪が降りそうなときは寒くてタイヤ交換もしんどいので
できるときに交換しておいて正解だったと思います。
by いっぷく (2016-12-08 21:50) 

Rifle

いっぷくさん
この日は暖かかったんで「交換するなら今だ!」と交換しました。
寒い中交換するのは大変ですもんね。
by Rifle (2016-12-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る