So-net無料ブログ作成
検索選択

カルペデイムへ(その2) [雑感]

前回からの続き)

 朝7時過ぎに目を覚まし、7時半過ぎに起きて顔を洗う。外を見ると、霧が掛かって一寸幻想的な風景になっていた。
霧がかった踊場湿原
風景をボーっと眺めていたら朝食の時間だ。美味しいので、朝からパンを沢山おかわりする。
カルペデイムの朝食
アフターはバナナのヨーグルト掛けだ。
カルペデイムの朝食後のデザート
お腹一杯食べたら、涼しい湿原の景色をしばし楽しんだり、本を読んだり、おしゃべりしたりして過ごす。楽しい時間はアッという間に過ぎてしまい、11時をだいぶ過ぎたので、荷物をまとめて自宅に向けて出発の準備。A170に全員乗り込み、オーナーのクマさんに見送られながら出発する。雲が多いが、一応晴れている。

 一旦ビーナスラインまで上がり、県道40を諏訪湖方面へと進む。出発時の気温は20.5度だったが、標高が下がるに連れて気温はグングン上昇する。国道20に入ると、気温は31度を指している。ほんの20分ほど走っただけなのに、気温の変化はとても大きい。
 国道は交通量がやや多いが渋滞するほどではなく、いつも大混雑する大社通りの交差点もスンナリ通り抜ける。岡谷インターを横目で見ながら国道を進み、塩尻峠を越えて淡々と進む。高出の交差点で国道19へそのまま進むと、徐々に交通量が減って行く。時々強い日差しになって暑さを感じるが、向かう方向は黒い雲が垂れ込めている。「こりゃぁ一雨来るか?」と思いながら進む。
 JR洗馬駅を過ぎてしばらくすると時折雨粒がフロントガラスに当たるものの、路面が濡れる程には降らない。「それにしても空が暗いなぁ」と思いながら何気なく時計を見ると既に13時近くになっている。朝食をたっぷり食べた為か余りお腹が空かなかったが、時計を見た途端「腹減ったーぁ。」(笑)次の道の駅に入って昼食を食べる事にして先へと進む。

 13時過ぎ、道の駅ならかわの直前から激しい雨になる。「うわぁ、やっぱり降った!」と思いながら道の駅の駐車場に車を停めるが、傘を差しても膝から下はびっしょり濡れてしまう程強い雨と風で、慌てて建物の方へと駆け込む。ここに来たら、勿論「U Life」である。
道の駅楢川にあるU Life
ここで看板料理の一つになっている「北欧風アリアのスパゲッティ」を頂く。うっかりしてて、食べ始めてから撮影したので、少し崩れている。
北欧風アリアのスパゲッティ
手を付ける前なら、こんな感じ。
北欧風アリアのスパゲッティ
食べている間に土砂降りは止んで陽が射してきた。
 食後は道の駅の店内を見て回り、「工場とここでしか手に入らない」と店員の言う原酒を購入する。
木曽のかけはし・生原酒しぼりたて
やや甘口の飲みやすい日本酒だ。

 再び国道を走り出す。時折雨がパラパラ降るものの、道の駅で遭遇したような激しい降りにはならず、路面を濡らす程度だ。交通量は少なく、淡々と先へ進む。中津川市に入ると徐々に交通量が増え、落合川を渡ると車の量が一気に増える。それでも流れは良く、スムーズに進み続けるが、市街地は交差点が多く頻繁に停められるのが面倒に感じてしまう。
 土岐市内で国道21へと進む。こちらは走っている車が殆ど居ない。道の駅志野・織部で小休止を取る。
道の駅志野・織部で一休み
明るいのでまだ早い時間のように感じてしまうが、既に時刻は16時半を過ぎているので先を急ぐ。
 昨日来た道をそのまま戻り、名鉄新鵜沼駅の脇を抜けてライン大橋を渡り、県道183を進む。自宅近くのスーパーに寄って夕飯の食材を仕入れ、17時半過ぎに無事自宅に到着する。2日間の走行距離は540.3km。

 霧ヶ峰は本当に涼しくて気持ち良く、夕方からは寒い程だったが、自宅は夜になっても30度以下にならずエアコンが無いと居られないような有様。やっぱ高原って良いなー。

(完)
nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 5

Take-Zee

こんばんは!
美味そうなもの、お酒で最高ですね。
夏休みはどこにも行けなかったのでお写真で
行ったつもりになります。

by Take-Zee (2015-08-20 19:41) 

Rifle

Take-Zeeさん
子供達は休みでも、大人はそうは行かない事も多いですから、夏に休みが取れるとは限らないのが辛いところですね。
by Rifle (2015-08-20 21:14) 

のらん

霧ヶ峰、涼しそう〜♪
すてきな夏休みでしたね(^.^)
by のらん (2015-08-22 14:05) 

hosoP

20℃ですか?羨ましい限りです。。。
たまにはゆっくり心の洗濯をしたいのですが、
混む時期にしかなかなか出かけられないのが
サラリーマンのツライところです。
パスタ、おいしそうですね。どんな味付けなんでしょうか?

by hosoP (2015-08-22 16:05) 

Rifle

のらんさん
ホントに涼しくて、家に帰りたくなくなりました。(笑)現実にはそうは行かないですけどねー。

hosoPさん
業種によって休みやすい時期があったりすると、なかなか逆らえないですしね。
パスタは、見た目はトマトベースですが、味の方はどちらかというとスープ系という感じで、国内の飲食店では食べた事のないような風味です。美味しいんですが、どのような調味料を使っているのか、サッパリ判らないんですよ。
by Rifle (2015-08-22 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る