So-net無料ブログ作成
検索選択

LEDライト配線とマジ軽ロボ取り付け [自転車]

 前回に子供の通学用ラレーTM7のハブダイナモからLEDライトへの配線金具が折れたことを書いたが、その金具は今までに見た事の無いかなり小さなサイズだ。
 早速、ホームセンターバロー、カーマ、綿半ホームエイド、ケーヨーD2、ホームセンターコーナンなどの自宅周辺のホームセンターを回って探すが、どのお店でも取り扱っていない。[がく~(落胆した顔)]「うーん、参ったナー」。

 別件で、ラレーを購入したジョイ岐阜島店へ足を運んだ序に、配線金具の事も話した。
自転車ジョイ 岐阜島店
すると、店員が「あぁ、そうですか。うーん...これは一般的なものよりも更に小さいサイズですね...一寸お待ち下さいね」と言いながら、何やら二人がかりであちこちを探し始めた。数分後「このサイズじゃないですかね?」と古びた自転車用ライトに付いている配線を取り出す。オォ、そのサイズです。「やっぱりそうですか」と言うや否や、その金具から10cmほどの長さで線を切り落とし、「中古ですけど未だ使えますからどうぞ」とタダで戴いてしまったのである。[わーい(嬉しい顔)]「このお店って、どんなけ良心的なんだーっ\(^o^)/」と、感動してしまった。(笑)

 戴いた金具を早速ハンダ付けして「さぁ、これで直った」と自転車に取り付け、夕方暗くなってから走ってみると...エッ、何で点いたり消えたりするの???
 再度取り外して調べると、もう片方の金具も折れていると判明。
IMG_1795.JPG
厚さ0.2mmほどの薄い真鍮で、一寸したことで直ぐに折れてしまうようだ。ひょっとしたら、金具を抜き差ししている間に折ってしまったのかも知れない。「んな殺生な[ふらふら]...」と嘆いたところで元に戻る訳じゃない。
 良く見ると、LEDライト側の金具に噛み付く部分は正常だから、金具そのものを使って配線すれば何とかなりそう。そこで、その金具に直接ハンダ付けする。小さな部品なので、慎重に位置決めして固定する。
配線金具と電線を固定
金具と配線が密着しているのを確認してから慎重にハンダ付けする。
配線金具と電線をハンダ付け
念の為に配線を引っ張ってみて、確実にハンダ付けされているかどうかを確認してから、防水用に熱収縮チューブ(3mmΦ)を被せて完成である。
熱収縮チューブで金具を保護する
念の為に自転車に取り付けて走ってみたが、今度はちゃんと点く。これでOKだ。

 次は拙者が普段使っているFELT50にマジ軽ロボAKW-3000を取り付ける。
マジ軽ロボAKW-3000
既に一つ付けてあるが、万が一LEDが切れるとお先真っ暗[がく~(落胆した顔)]になってしまうのを防ぐ為で、自宅周辺は街路灯がとても少なく真っ暗になる場所も多いので少しでも光量を稼ぐ意味も含んでいる。
 以前取り付けているので、今回は簡単に取り付けられた。
ラジアル組みに取り付けたマジ軽ロボAKW-3000の磁石
製造元サイトには「ラジアル組のホイ-ルはスポークが磁石に負けてしなる為使用しないでください。」と書かれているけれど、スポークの末端近くだから大丈夫だと思う。
# いや、確証がある訳ではないんですけどね...A(^^;)
 ハンドルに取り付けてあるサイクルコンピュータと干渉しない位置にライト本体を取り付ければ完成である。
マジ軽ロボを取り付けたFELT50
試しに暗くなってから近所を走ってみた。決して明るい訳ではないが夜間走行に支障は無い程度には照らしてくれるし、照らす範囲が倍になったので格段に見易くなった。ただ、ブッシュ&ミラーのLEDライトと比べるとだいぶ暗い。明るさについては今後の検討課題かナ。
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

たくや

いいお店ですね~
ハンドルに2灯はスポーティーで恰好いいですよ
by たくや (2013-02-08 16:05) 

Rifle

たくや さま

ホント、良いお店で助かりました。
出来ればブッシュ+ミラーのライトが良かったんですけど、生憎在庫がなくて。
by Rifle (2013-02-08 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る